今年最初の更新になります(遅っ!)
しょっぱなからどんだけマイペースなんでしょうね、へへ (⌒_⌒;

いまさらですけど みなさま お正月はいかが過ごされたのでしょうか?
私は特に今年の年明け数日間は ほんとにのんびりできましたょ。

自宅と実家を往復したり…
明治神宮に初詣に行ったり… 
友人宅で新年会をしたり…
銀座などにショッピングに出かけたり…

meijijinnguu
 明治神宮初詣 混雑キライ、並ぶのキライなので元旦を外しました。
hachikoumae
 渋谷のお正月早朝 人がいない ハチ公独り占めです!

これと言って何のサプライズもない平凡なお正月

仕事柄、ロケなどでいろいろな場所に行けたりするので
基本 お正月休みの時は遠出はしません。
うだうだ のんびり が何よりの贅沢でございます。

そして いつのまにか お正月気分も抜け
何もなかったように 平常のリズムに戻るんですね
hokuriku-yukigesiki
 年明けの北陸ロケ車中 雪国キレイ!


    


さて では
今年最初の記事ですので
(ほんとは年末に書きたかったのですが・・・)
今回は 昨年のメイクレッスンを総括してみたいと思います。

まずは
メイクレッスンに来られた方々:お客様について
勝手に統計を取ってみました。

みなさまも
『メイクレッスンって
どんな方が受けるんだろう?』 とか
『どんなきっかけで受けるんだろう?』 などなど
 微妙に気になるところではないでしょうか?

ではまず
レッスンに来られる方の年齢層は?

 10代~60代が多いです。
 中でも20代~50代がもっとも多いです。

レッスンに来られた方の職種ランキング?

 1位.OLさん・主婦
  当然と言えば当然かも。
  専業主婦の方、働く主婦の方。
  これから働く予定という主婦の方も結構多いですね。

 2位.専門職
  意外に多いのが専門職の方
  昨年はなぜか、医療・研究所・教育関連などのいわゆる理系女子がすっごく多かったです。
  私個人的にも、とっても興味ある分野ですし、とてもリスペクトしています。
  たまに『へぇー、そういう職業があったのね~!』という場合も…
  いろんな出会いがあり、スッごく勉強になります。

 3位.自営業・オーナー
  専門職の方もそうなのではないかと思うんですけど
  『メイクなど自分のことが後回しになっていた』という理由の方が多いです。

 4位.学生さん・無職
  学生さんは就活用好感度アップナチュラルメイクをレッスンの方が多いです。(なかなか好評です)
  また、仲良し母娘で一緒にメイクを楽しまれる方も…

一番お申込みが多かったレッスンコースは?

 120分×3回コース、ダントツです。
 メイク初心者やメイク再デビューの方が多いからだと思います。

 リピートで眉のお手入れに来られる方も多いです。

 そんな反面、
 常連さんも結構いらっしゃっるんですけど
 『この衣装に合うヘアとメイク教えて』とか
 『この夏、アイメイクと髪型を変えてイメチェンしたい』などと
 ふと気軽にその都度レッスンを受けられる という感じ
 
 メイクアドバイサーが一家に一人、っていう
 遊び心満点な時代が将来来たらイイな~ なぁんて思ってます。

メイクレッスンで期待することランキング

 1位.『似合うアイメイクが知りたい』『目ぢからアップ』など
  アイメイク関連や眉関連への興味がダントツでした。

 2位.『女子力アップ・モテメイクが知りたい』
  女性は一生女性ですからネ、これも当然と言えば当然

 3位.『コンプレックスを解消したい』
  たしかにコンプレックス解消で自信が持てると
  ビックリさせられるくらい一気に綺麗になられる方も…
  でも稀に、それ、メイク関係ないんじゃない?という場合もありますね^^

 番外編
  『同窓会までにきれいになりたい』
  『~までに』という、期日があると何事もやる気になるものかもしれませんね

その他知りたいことは?

 ・コスメ選びについて
 ・スキンケアなどの基礎知識が知りたい
 ・自分の顔に合うヘアスタイルを提案してほしい
 ・若く見せたい ほうれい線などが目立たないようにしたい  などなど

いかがでしたか?
みなさま、さまざまな思いでをこめてレッスンに来られます。
でも『よりきれいになりたい』という思いはどなたも一緒かも…
今年もまた、綺麗になりたい方々のお手伝いができれば!と思っております。
またの機会にまた別の統計第2弾もご紹介しますね

今年もがんばりま~す

ではまた

zaっきーでした



   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴


 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
お久しぶりですぅ

前回、体調が良くないなんて書いちゃって
レッスンに来られている方々に、変にご心配おかけしてしまって…

スミマセンでした

実は 単に あの時頻繁に頭が痛かったっていうだけでした。
腰痛以外、健康には結構自信があるんですが
ただ、私、こう見えて(見えてない か・・・ハハ
昔っから頭痛持ちなんですよん。
でもこれが案外やっかいで・・・

気候・気圧・環境の変化などに極端に敏感で
台風や嵐の前とか・・・ね
おんなじだ~!ってひと結構いるんじゃないのかな~

それと不規則が続いたセイでした。
自己管理 きちんとせねば・・・




さてさて

また 一年終わっちゃいますね
早いですねっ!!


今日は 一年の感謝を込めて
アトリエの大掃除と
メイク道具の整理とお手入れをしました♪

メイクアイテムもヘアのアイテムも
まぁ、細かい 細かい

必死に頑張っているものの
途中、(毎度のことなですが)どんどん散らかってきてしまい
整理してるんだったということを忘れるくらい
あまりの散らかりっぷりに
ちょっと焦りがでたり
何度か心が折れそうにもなりました。

でも、なんとか
終わりました!やった~~


今年最後のブログ記事だというのに
とりとめもなく書いちゃっったので
最後にちょこっと有意義なお話を・・・

皆様も もうメイク道具のお掃除は済みましたか?

パフやスポンジは 当然 年末じゃなくても綺麗にしててね^^
筆類やチップもきれいな状態で新年を迎えたいものです。


それから シャドウなど
指で直接アイシャドウなどを付ける方が増えたせいか
アイシャドウの表面がカピカピに固まってしまっているのをよく見かけます。
レッスンでも言っていることですが
綺麗な指でつけると多少防ぐことができます。
まぁ、劣化を防ぐにはなるべく筆などを使ってほしいですね。
とにかく小さいヘラなどで薄く削ってカピカピ部分を剥しておきましょう
色のつきも良くなると思いますよ。



そして何より 思い切って捨てること も大事
この機会に 長い期間使ってないお化粧品は処分しちゃいましょう
使わないものを持っていることで
新たに購入をためらってしまっているかも・・・
古いものを捨て新たなコスメと出会いましょう!
プチプラコスメだってとっても使えるものがたくさん出ていますから


最後にヘアブラシのお掃除

ヘアブラシは普段のお手入れだけですと
付け根に綿状のゴミみたいなのがたまってしまいますよね。
静電気の多い季節は特に・・・
んでなかなか取れないんですよね、これがっ

そんな時に便利なのがブラシクリーナー
クマデみたいな形で
ブラシの付け根から丁寧にクシどおしすると
びっくりするくらい細かいゴミが取れますよ!

数百円で購入できますので ぜひおすすめです
今からじゃ年を越しちゃうと思いますが・・・

こんな形です
   ↓
ブラシクリーナー

お役にたてたらうれしいです

ではみなさま
良いお年をお迎えください

zaっきーでした



   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴


 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
2日くらい前からなんだか体調不良です
このところ、ちょっと不規則だったからかも…

でも、夜中になったらなぜか元気になってきたので
よっしゃと、パソコンに向かいました
レッスン後のレポートも溜まってるし…
ブログも書きたかったし…

んで
ちょっと脱線^^
調子に乗ってヤフーニュースなぞを観ていたら・・・
マズイ
また頭が痛くなってきちゃいました

ガーン!!!



そんなわけで ささっと本題へ

今回は『左右対称にメイクするコツ』をいくつかご紹介いたします。
箇条書きで簡単にまとめます。

左右対象に眉を描くコツ

そもそもなるべく左右対称にトリミングされていないと難しいかもしれませんが・・・
・眉山から眉尻に向かって描き、次に眉山から眉頭向かって描いてみてください。
 得意な方や形が気に入っている方の眉を先に描いてもいいかもしれませんね。

・一本一本短めの線でちょっとずつ描き足すイメージで描いてみてください。
 長~い線で描くとどうしてもクセがでてしまいがちなんです。
 そもそも眉毛って短い毛の集まりですしね。

この2点を注意するだけでもかなり改善すると思います。


チークを左右対称につけるコツ

・ニコッと笑顔の表情を作ってチークを付ける

・一筆目二筆目は濃くつくということを意識しておく

・お顔を正面からだけ見るのではなく、斜め(45度位)にも振りながら鏡を見てつける。
などです。

苦手意識でメイクするより、楽しみながらの方がぜったいイイですもんね
ぜひチャレンジして練習してみてくださいね。



なんだか記事が短く淡泊な感じなので・・・もうすこし・・・

ここ数回ご出演いただいておなじみになったfuuminさんのビフォーアフターを!

fuu-minさんbefore-arrange2

曲線的を意識したメイクとヘアで
女性らしさを強調、ほんわかと あま~い雰囲気に・・・
お仕事とプライベートのメイクを変えて気分転換してもいいかもしれませんね



お役にたてたらうれしいです


では とっとと寝ま~す

zaっきーでした



   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴


 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ



