スキンケアを見直そう①

お盆休みで夜更かし中です

いや~、久々の更新です。
なんか最近、夜になると歳のせいか、
メイクレッスンのレポートづくりなどでパソコンの画面を凝視しているせいか
目がしょぼついたり、かすんできてしまいます。

蒸しタオルしたり、目薬したり・・・
目を瞑って休めているつもりがそのまま居眠りしちゃったり
そんなこんなで集中力がつづかない・・・

でも、ブログ更新を怠っていた言い訳にはなりませんね、へへ



さて本題へ


最近、某大手のお化粧品による肌トラブルが大きな問題になったせいか

レッスンに来られている方々の中にも
『スキンケアや化粧品など、何を基準に選んだら良いものか』
『自分が使っているモノは安全か不安になってきた』
という声が・・・
(特にエイジング世代の方や敏感肌の方)


『あんなに被害が広がる前に何とかならなかったものか』と非常に残念な思いです。
トラブルがあった方々の一日も早い回復を祈りつつも
ここから何を学ぶべきかあらためて深く考えさせられます。
今回の一件は他人事ではない、警鐘ともいうべき出来事とも言えますね。

しかしながら、

素肌美を目指したい
今よりもっともっとキレイになりたい

また、同時に
安心して使いたい
お肌に安全なものを探したい

と思うのは当然の願いでもあります。



そんなわけで
スキンケア用品やスキンケア方法の選ぶ際の選び方の基準というか
基本的なこと、私なりの考え方など
不定期ですが数回に分けて書きたいと思います。


私はメイクの専門であって皮膚科の医師ではないので
あくまでも参考にしていただけたらと思います。





では、さっそく


これだけたくさんの商品や情報があふれている現在
皆様はどのような基準で基礎化粧品や美容法を選んでいますか?

ささっと挙げてみますと
良さそうというイメージ
肌質使用感など
どれだけキレイになれるのかという効果に対する期待感
お値段
口コミ・評判
安全性
ブランド名

 ・・・などでしょうか?



今回は、“イメージ” について・・・


私たちが何かを選ぶ際・決定する際、
必ずと言ってよいほど何かを“イメージ”します。
そのイメージによって
参考になったり、目標になったり、動機付けになったり・・・
そのこと自体はごく当たり前のことだし、
なんの問題もないし
むしろ大事なことだとも思うのですが・・・

問題なのはイメージが優先されるがあまり
何の根拠もないことを信じてしまうこと、
イメージに惑わされ固執してしまうことだ思います。





ちょっと例を…




つい先日のことです。

美容がテーマのTV番組を興味深く見ていまして
びっくりしたことなのですが

美容やおしゃれが大好きそうな女優さんが
『美白のためにレモンの皮で指を磨いてる』 って紹介してました。

 (昔は、レモン=美白、みたいなことを信じている人もいて
  恐ろしいことにレモンパックをしている方もいました。
  未だに思い込んでいる方がいるなんて!!!)

コワいというか恐ろしいことです。
さらに、それをTVで紹介してしまうなんて!
思わず『ウソでしょ!』と叫んでしまいました。

もちろん、直後にお医者様方がフォローされていましたが…
『レモンの皮に含まれるソラレンという成分によって
逆にシミになりやすくなるのでダメですよ!』
って・・・
(ほっとしました~)

ご本人ももちろん悪気はないし
それで美白になったと信じ込んでいる様子でした、
まちがった方法でもたまたま大丈夫だっただけでしょう。
お肌が丈夫だっただけでしょう。
もともと白かっただけでしょう。
その方も幸い、シミなどにはなっておらず、
ほんと、よかったです。


想像するに・・・
惑わされてしまった点はレモンのイメージなんでしょうね。
酸、ビタミンC、イコール美白、というようなイメージ?
健康に良さそうな善玉のイメージ?
食べるものだから害がなさそうというイメージ?


それともう一点は、
タレントさんなどのイメージの影響も・・・
今回に限らず、よく目にする光景ですが
きれいな人が自信ありげに紹介する美容法やコスメ
これまた効果ありそうに見える。
説得力がある感じなんですよね。
真似したくなるのは人情ってもんですが・・・
(結構ヤバそうなこといっぱいありますよね)



あたまのイイ研究者や学者の方々の手にかかっても
まだまだ解明されていないことや間違っていることがあるのに、
単純なイメージや思い込みで
根拠のない自己流の美容法を過信することはちょっと怖いですね!

科学や化学はそんな単純なものじゃないと思うよ!っていうことですね


ほんのちょっと冷静になって
『ホントかな?』とか『何でかな?』って思えたら
ちょっと調べてみようとか、
根拠があいまいだからやめておこうとか、
もっともっと視野も広がり理解も深まりますもんね


すこしでもお役にたてたら幸いです。


ではまた!
zaっきーでした


   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anto1.blog129.fc2.com/tb.php/282-9a00bd4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
