暑さに負けない!美味しい・ヘルシー食材

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏真っ盛りでございますネ
何をしてもじんわりと汗ばみ
身も心もバテバテになりそう

すでに食欲も落ち気味…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

のど越しの良さから
ついつい冷たい飲み物をがぶ飲みしたり
さらっとするっと食べられるものを選んだり…
さらに食欲が落ち栄養のバランス的にも悪循環に陥ってしまします。

私も少々冷たいものの摂り過ぎ
若干、胃腸に負担がかかっているような気がします。

健康のためにミネラルやビタミンを豊富に含む食材を摂りたいと思っても
美味しくないものを無理して食べるなんて長続きしないし
面倒なのもイヤ
暑いせいで運動不足だったりするのでヘルシーじゃなきゃ・・・

そこで、今回は、
美味しく、ムリなく、カンタン、ヘルシー
その割に効率良くビタミンやミネラルを摂れる食材をご紹介しますね
特にグルメでもなきゃ健康おたくでもない私が続けられているんです。

1つ目は
少量でも栄養価が高いベビーリーフを
レタス等のおなじみの生野菜に足してサラダを作ります。

このベビーリーフは
ホウレンソウ、小松菜、ミズナ、ルッコラ、ターサイなどなど
様々な種類(10種くらい)の若い葉物が一つの袋に沢山入っていて
水洗いするだけなのでとってもかんたんで便利です。
どこのスーパーでも簡単に手に入ります。
・成熟した葉野菜より、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが多く含有


ワタクシ、ホントは葉っぱものが若干苦手なんですが
これは癖がなく食べやすいです。

さらに、ここに大好きなトマトを加えます。
最近ハマっているのがスイートトマト
その中でも特にハマっているのがアメーラという品種
いつも箱買いしてもうほぼ毎日食べてます。

スイートトマト


アメーラは
・名前のとおり10度前後の糖度で超甘いです。
・カリウム、ビタミンAやC、ベータカロテン、グルタミン酸、
 ギャバなど機能性成分が高い濃度で濃縮含有



味がとっても濃厚でおいしー!!
さらに栄養価がバツグンなんです。
このトマトと一緒ならサラダも積極的に食べられるんです。
ドレッシングも少なめで済みますのでさらにヘルシーです。


そしてなるべく
夏には夏物、冬には冬物
やはり旬もの、季節のものを積極的に摂取するのがベターですよね

夏野菜やフルーツには夏に不足しがちな栄養素が含まれていますし
身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。
理にかなっている、というわけです。

私はスイカとメロンが大好物!!
毎年これで夏を乗り切っているといっても過言ではないかも

また、一部の果物(特に柑橘系)や一部の野菜などには
紫外線の影響を受けやすくなる成分が含まれているものがあるので
日光にあたる前ではなく夕飯時に食べる方が良いと思います。


また、ビタミン類が豊富とはいえ果糖があるので摂り過ぎ注意ですね
私は少量づついろんな種類をいただくようにしています。


最後に・・・

白米に発芽玄米(2:1の割合位)を足して炊きます。
これは夏に限らずずっと10年くらい前から続けています。

発芽玄米は
・ギャバ・食物繊維・ビタミンB1・マグネシウム・カルシウムなどなど栄養豊富


発芽玄米もスーパーで簡単に手に入ります。
白米のみのごはんよりかみごたえがあるせいか
満腹感が得られ食べ過ぎの予防にもなる気がします。


夏の疲れを秋に持ち越さないよう
この過酷な夏を上手に乗り切りましょう

どうしても単調になりがちな夏の食卓
少しでもヒントになりましたら幸いです。


ではまた!
zaっきーでした


   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anto1.blog129.fc2.com/tb.php/280-6d875812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。