写真写りをよくする方法

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メイクレッスンでは、メイクやお顔についての悩みなどをお尋ねして
わかる範囲でアドバイスさせていただくのですが
結構毎回おんなじようなことを言ってるな~と感じるんです。
きっと同じ悩みをお持ちの方、多いんじゃないかなと思うことをテーマに書こうと思います。


で、今回は・・・
そんな疑問・質問・悩みの中から
「写真うつりが悪いんですぅ」というお悩みについて

ちょっと前ですが
自分撮りの(誰だかわかんないくらい)奇跡のショットを紹介・・・なんて
バラエティ番組でやってましたよね。
ガンガンにメイクして、何枚も何枚も撮ってるんでしょ、きっと・・・。

まあ、そこまでしなくても
普通に写真写りがいい方ってうらやましいですよね。

写真うつりが悪いと思うきっかけや理由はいろいろで
 1.ふとした瞬間を撮られ、ひどい顔で気に入らなかった。
 2.家族や友人からは「良く撮れてるじゃない」と言われるが、自分はヘンだと思う。
 3.家族・友人・知人にも実物の方がイイと言われる。
 4.かまえてしまってぎこちなく、表情が堅い。

まあこんなかんじでしょうか?

では、それぞれのタイプを順に検証してみましょうか。

まず、1

1はねぇ・・・
仕方ないですよね~~。
写真を撮っている人はその場の雰囲気やライヴ感を撮りたいはずなので
おひとりおひとりをきれいに写そうとは思っていないですからね。

でも、人はとかく自分は気になるもので
大勢写っていても真っ先にその中から自分を探すんですって。
ということは、それぞれ自分の顔はチェックしているけど
他はあんまり気にして見ていないということです。
他人のことはそんなに気にしていないということ。
・・・なのであんまり気にしないでも大丈夫ってことですね。

2は鏡の中の自分のお顔と比べているために生じる悩みです。
私達が普段自分の姿をチェックするときは鏡やウインドーなどに映し出して
見ますよね。
でも、知らず知らずのうちに
お気に入りの角度やお気に入りのポーズで見ているんですよね。
お顔をななめに倒したりなんかして・・・
自分がもっとも気に入るように見てしまうんですよね。
写真だって、逆さや横から見てみて!
ちょっときれいに見えませんか?
なので、実物のほうがましと思ってしまうのは無理もありませんが
家族やお友達が良く撮れてるとおっしゃってるなら安心してOKです。

さて、3と4
3と4の方は改善の余地ありなんです。
もったいないですもんね

さっき言った写真写りがいい人ってこのあたりが違うのかも・・・と思います。

3・4の方は・・・
それぞれ細かな要因があると思います。
3は、光や影の具合、服装(アップの場合は特に襟元)などで結構改善できます。
もちろんメイクも大きく関係しますので重要です。

4は、表情の訓練と慣れ
表情がこわばっちゃうという方は
意識的に表情筋の使い方を訓練(ストレッチ)するのもおススメです。

コンプレックスなどの影響からついた表情のクセを出来る範囲で解消してみましょう。
(たとえば、口もとにコンプレックスがあると笑顔がうまく作れないとか)

コンプレックスを解消すると表情が変わります、無意識に・・・。
表情が変わると筋肉(お顔の表情筋)の使い方が変わります。
筋肉(お顔の表情筋)の使い方が変わると表情が変わります。
さらに表情が豊かになり・・・という相乗効果です。
首回りや姿勢まで変わる方もいますよ。
写真写りはもちろん、さらに他人に映るいイメージにも変化があると思います。


きっちり・ばっちり別人のようなメイクしなくても
その方の基本になるメイクやナチュラルメイクをするだけで写真写りはもちろん
印象は結構変わるものです。
新たな出会いの多い季節
ぜひ、メイクをきっかけにしてみてはいかがでしょうか?


お役にたてたらうれしいで~す。

zaっきーでした
ではまた!


   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anto1.blog129.fc2.com/tb.php/263-32a58d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。