思い込み?うっかり?冬の乾燥肌

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ、空気がとっても乾燥してますね
仕事上、色々な方のお肌を拝見してまいりましたが
もともと体質的に乾燥肌の方も多い反面
本来ノーマルスキンなのにお肌がすっごく乾燥しているという方
結構いらっしゃるんですよね

日々、スキンケアのアイテムはこんなにも進化し、充実しているのに…

なんだか、不思議ですよね~

環境や生活習慣の変化のせい?
エアコンとか・・・?
それもあるかもしれませんね

今回は、乾燥肌についてお話ししますね

こんな一例があります。
 エステやデパートのコスメカウンターなどの機械での水分量チェックの結果
 「水分が足りないですと言われました 
 だから自分の肌質は乾燥肌と思ってました。」という方。
 ところが、客観的にみますととっても健康的なノーマルスキンなんですよ。

そもそも、お肌の水分量や脂分量の測定器は
洗顔後、一定の条件・一定の時間の経過ごとに測定し回復力などから肌質を推し量る、
基準の数値と比較する、というのが、本来の使い方ではないでしょうか?


その日のその時間のその部分が乾燥してますよというだけのことではないでしょうか。
冬で…、北風にあたった後で、デパート…、暖房ガンガン…、
なので乾燥していただけかもしれませんね。
しかもメイクの上から測ってもあまり意味がないですね。
出来るだけ冷静に正確な情報を察知しましょう。


つぎは、うっかりしそうな点を挙げてみますのでチェックしてみてくださいね!

 (先日もでましたが)正しい洗顔を心がけましょう!
 間違った洗顔方法のせいで乾燥させている方は想像以上に多いです。
 洗顔後、時間を置かずに保湿することもとっても大事です。
 なるべく乾燥している時間が短いほうがお肌のためですし、老化防止にもなります。

 シャンプーの仕方にも注意。
 洗浄力の強いシャンプーがなるべくお顔にかからないように。

 意外にティッシュペーパーやタオルが乾燥させるんです。
 タオルやティッシュはゴシゴシしない方がベター
 鼻かぜひいたひにゃぁ、お鼻の周りはたちまちカピカピですよね。
 なるべくやさしく、やさしく、そして保湿…です。

 保湿のために“ミストをシュッ”は逆効果!?
 結局は蒸発してしまいさらに乾燥してしまいます。
 イメージに惑わされないでね!
 水分と脂分を同時に補給してこそ効果があります。
 お部屋全体の湿度を上げるのもおすすめです。

 毛穴ケア、長時間の洗顔、ピーリング・・・
 スキンケアマニア・コスメマニアさん要注意
 お肌の状態と相談してほどほどにね
 イメージだけで自己流のスキンケアをしないことも大切ですね


最後にオイリーさんの乾燥バージョン

オイリースキン(脂性)なのに乾燥肌①
べたべたするのがキライ…、皮脂が多いから要らない…、、
水分補給はするものの脂分補給をしないという方要注意。
実は、オイリーでも保湿になっていないので乾燥肌に!
水分を逃がさないためにさらにオイリーになるという悪循環にもなりかねません。

オイリースキン(脂性)なのに乾燥肌②
本来保湿には必要な脂分も、分泌量が過剰すぎると乾燥する場合があります。
脂漏性乾燥肌と言って、表皮が捲れたりします。
角化異常にも・・・


いかがでしたか?
身に覚えがありませんでしたか?
まだまだ乾燥の日々はつづきそうです。
しっかりご自分に合ったケアをしてくださいね
お肌を整えればこそメイクも映えるってなもんですもんね

お役にたてたらうれしいで~す。

zaっきーでした
ではまた!


  只今キャンペーン中!! 10%OFF(1月中にご連絡分で締切で~す)
             ↓
  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵


   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anto1.blog129.fc2.com/tb.php/252-53a758bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。