自分で出来る浴衣用アップ

梅雨があけたわりには雨が多いですね~。
そろそろあちらこちらで花火大会がありますね。
浴衣姿で行かれる方も多いのではないかと思いますが、
せっかく浴衣を着られるのですから、演出は涼しげがイイですよね。
ヘアもすっきりうなじを出したアップのほうが涼しげ・・・
粋でカッコイイですし、しかもスッキリしてなんといっても色っぽいですもんね。

ということで
今回はボブくらいの長さでも簡単に自分で出来る浴衣用アップをご紹介しま~す。

モデルになってくださった方は前回同様“mamico”さん、
せっかくなので浴衣も持って来てもらっっちゃいまいした。
自分で出来るスタイル”と言うことで
少し一緒にお手伝いしたものの、mamicoさん、なんとか上手く仕上げられました。
そして、最後に着付けをさせていただきました。
一番大変で時間がかかったのが数え切れないほどの数の中からヘア飾りを選ぶこと。
あれこれ見て、意見が一致してコチラにしました。実はコサージュなんです。
ワイヤーが入っているタイプなので形を整えやすく髪にもなじみやすいです。
mamico-hair-after1
ボブとは思えないでしょ?
いくつかコツはありますが、チョット練習すれば出来る簡単アップです。

流れをざーっとまとめてみました。
step1
スタイリング剤を全体につけておきます。
(サラサラの方は巻いておいたほうがあつかいやすいです)
髪を耳辺りから前後に分けます。
ボブの方はうなじあたりの毛足が短いのですが
なんとかがんばってお団子を作りピンでとめておきます。
mamico-step1-2
step2
御団子の上にすき毛を乗せ、ピンでしっかり留めます。
コツはすき毛をやや多めにすること。

step3
後ろの方から少量ずつ、逆毛をたてます。
髪がサラサラな方はヘアスプレーをかけると逆毛が立ちやすくなります。
mamico-step3-4
step4
髪の表面を整えながら土台の上にかぶせて巻き込むようにしてピンで留めます
今回は写真を撮っているうちに櫛で撫で付けすぎてしまいましたが
軽く巻いておきワックスなどをつけ、あえてルーズに手櫛でざっくりまとめてもOK


かぶせる髪の長さによって
高さをだしたり、奥行きにボリュームをつけるとゴージャスのなります。
また、ポンパみたいに前方にボリュームをつけたい場合は、
逆毛をたてる時に、毛束を前に倒しながら逆毛をたてるのがコツです。
色々試してみてくださいね

mamico-yukata
mamicoさん、浴衣姿とてもすてきです。記念にパチッ

お役に立てたらうれしいです
では、また、ZAっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anto1.blog129.fc2.com/tb.php/223-ba1ef169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
