今年のUV対策

関東は明日辺りから初夏の陽気らしいですね
紫外線対策も本腰を入れなければいけない季節になってきましたね。

紫外線対策といえば日焼け止めクリーム
意外と厚塗りじゃないと本来の効果が見込めないので
以前は外ロケや海外などでは
そりゃあもうコレでもかぁ~!というくらい塗ってました。

でも
塗った時のべトッとした不快感、
おかげでテーブルやあちこちふれたとこがベトついちゃうし・・・
そんだけ頑張っても、うっすら日焼けしちゃった~!
なぁんて、なんとも割に合わないような・・・。

さらに割に合わないことにお肌への負担・ダメージも大きい。
まあ齢のせいもありますが、
年々日焼け止めクリームによる乾燥が気になってきたんです。。
そしてある日、ふと自分の手の甲を見たときに、
なぁんかカラカラ乾いてシワシワな感じに愕然としたんですよね~

それで実は、この悪循環を断ち切ろうと・・・
昨年から思い切って日焼け止めクリームに極力依存しすぎない工夫をしてるんです。

まず、出来る限り、UV最強の時間帯をはずして外出予定を立てる。
やむをえず外にいる場合や仕事での移動時は、日射時間を考えて
 SPF数値の弱いものと強いものを使い分けてなるべく肌の負担を少なくしました。
日傘や長袖上着の出番もいつもより断然多かった気がします。
目もUVカットのめがねで保護します。
 目が紫外線を察知するとメラニンの生成が促進されるので・・・
そして保湿も日焼け予防にとって効果的、
 強力な日焼け止めを使った日は特に念入りに。


まあこんな感じで・・・

さて(昨年の)結果はどうだったと思います?


日焼け具合はなんと!!
例年通り、むしろいつもより日焼けしなかった、
しかもお肌の調子も良かったんです。

今までは日焼け止めクリームをつけたことで安心しきって
他の工夫や当たり前の努力がおろそかになっていた・・・
と言うことも考えられる原因かもしれません。

そういえば!
先日、仕事の関係で頂いたお化粧品の中に
ホワイトニングボディミルクが入ってた!(忘れてた!)と思い出し、開けてみました。
それがこちら
アルビオン-ホワイトニングボディミルク
アルビオン ジュイール ホワイトニングボディミルク<ボディ用薬用美白乳液>
で、試しにチョット使ってみました。
意外にさらっとしていて伸びが良くサッとなじみます。
べトッとした質感が苦手な私にはちょうどいいかも!!
フローラル系・・・の香りが私にはチョット甘いかな~
コレは好みが分かれそうですね~~
まぁ、でもせっかく頂いたので今年の夏はこれ、使ってみようと思います!!

私たちのジレンマを感じ取ってくれているかのように
日々、進化を遂げる日焼け止め
今年も新アイテムが続々登場してますね!
乾燥しにくく保湿効果をうたったものも多く出ています。

いずれにしてもお肌本来の機能を守る・高めるようなケアをしつつ
進化したお化粧品にほど良く頼る・・・が賢いUV対策ですよね!

私は日焼け止め:細かい工夫アフターケア、こんな割合のイメージでいこうと思ってます。

                 

さて話は変わりますが
去年の今頃(ご紹介したのですが)
枯れたと思ってほおっておいた真っ赤なガーベラが咲いて
なんだかうれしくて・・・元気をもらって・・・
あれから一年、またまた・・・今年は黄色が先に咲きましたょ。
イエローのガーベラ
今、ひと時、寄せ植えの主役です

                 

そんなこんなで
お互い、これからの過酷な季節をガンバって乗り切りましょうね


zaっきーでした
では、また!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anto1.blog129.fc2.com/tb.php/208-1bc9170d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
