間違えやすい!?メイク術

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、TVのある番組で、
若い娘にカリスマ的人気のモデルちゃんが、メイク術をご披露していらしたそうで・・・
丸顔が悩みの方にとっての小顔効果のシェーディング法や
時間が経ってホウレイ線が目立ってきた時のメイク直し方法 などなど。

昨日・今日、『その方法は合っているのかどうか???』と
何人かに質問されまして・・・
その内容を聞いてみると・・・フムフム・・・
まあよく言われているるHOW TO的なこと、
ちょっとメイクを齧った方なら知っていそうなことでした。

で、“合っているのかどうか”についてなのですが・・・

まず第一にあくまでも一般論としては合っているということ。
 間違ってはいない・・・けど・・・
 これについては
 たまたま過去に、ピッタリの内容の記事を書いてますので。
 (コチラ⇒ HOW TOどおりのメイクでは上手くいかないワケ をご覧下さい)

第二に、短期的に良くても中・長期的に見て良いとは限らないということ。
例えば、
『ホウレイ線が目立つところを、フェイスパウダーを硬めのブラシで、グリグリと
 毛穴に入れるようにつける。ホウレイ線が目立たなくなって若く見える』
ということらしい・・・
         ↓ ↓ ↓ ↓
 ホウレイ線は影に見えるのでやや明るめのパウダーなどをのせることで光の乱反射効果で
 明るく見え目立たなくなることも期待できます。
 撮影用ではよくやる手ですが、肉眼で通用するかはその方のお肌の状態にもよると思いますが・・・

 メイクをされていたタレントさんがちょっと痛がっていたのを見て(なおさら)
 『硬めのブラシを立てて、グリグリ!、って痛そうだったけどいいの!?』という質問だったんです。
 (知人・友人はどうもここが引っかかったらしい)
 よく意味がわからないですが・・・
 本当に痛いくらいやるのは、そりゃ~、
 毎日やったらお肌には良くないでしょうねぇ。
 若い方ならともかく、ホウレイ線で悩むアンチエイジング世代にはNG

そんなこんなを友人・知人に噛み砕いてお話したら
『よーく考えたらそうだよね~、なんかついつい、鵜呑みにしちゃって・・・』と言ってました。
皆さん、TVや活字に弱いんですよね。
バラエティ番組だから、オーバーリアクションで笑いをとっていたのかもしれませんし・・・

第三に、重要視するニーズによってチョイスが変わるということ。
例えば、化粧品に対して、
『一回でビックリするくらいの効果があった』と誰かから聞いたら?どうします?
即効果を期待する方には、もってこいのもので、すぐにでも飛びつきたいかも、
でも、安全性を求める方には、疑って留まるかも知れません。
効果や美への期待リスクを天秤にかけますよね。
本来、使用感が良いからといってお肌や髪に良いかといえばコレもまた別のお話ですしネ。
即効果&安全の両方を兼ね備えてたら 最強!! なんですけどね~

第四に、タイプによってそれぞれ違うということ。
ちょっと話はそれますが、“自然” “天然” “オーガニック” “植物性”って
安全・安心・害がないなどの代名詞のように思っている方が多いと思います。
逆に“化学的”なものや“動物性”はすべてカラダによくないと思っている方も多いですよね。
アレルギーに関して言えば、以外かもしれませんが、
植物性の方がアレルギー反応の原因になることが多いんですよね。
肌のバリアゾーンが弱っている方は化学的なものや刺激の多いものでヒリヒリしたりするわけです。
ですから、要は体質や体調などの個人差のよって適切なものが違うということです。

*** まとめ ****
なにが怖いって『勘違い』『思い込み』『自分流』『イメージ』などなどの感情や気持ち。
そして、作られたフレーズ『〇〇さんオススメ』『セレブの間でブーム』などにまどわされ過ぎないように・・・。
大切なのは、ある程度の知識と、公正・冷静さと、バランス感覚。
憧れの人にあっていることが自分にあうとは限らない。
(好きだから、一緒と思いたくなるのは気持ちはわかりますが・・・)
自分の個性も大事にして磨きたいものです。
***********

余談ですが、
メイクをする人にとってはごく当たり前のことなんですが、
右利きの人は相手の右側に、左利きの人は左側に立つものなのです。
というか、逆では手や指先の動き、力加減などを考えるとムリ!なんです。

その番組では、その方は逆に立っていたそうです(笑)
やりにくかったでしょうね~
なので『そ~んなもんかぁ~ OK!OK!』くらいの気持ちで!(本業はモデルさんですから・・・)

でも、プロ(本職)にはちょいと厳しい  zaっきーでした
良い週末を!!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anto1.blog129.fc2.com/tb.php/149-11f37286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。