メイクレッスンのメイク解説

今日も暑いぞ!スイカが美味い! 
メイク記事のブログとは思えない書き出し・・・

時間が遅いので
さっそく本題にいきま~す

前回のメイクの解説です。
モデルになってくださったkyouさん(アラフォー)は
元々は色白でキメも細かいので
それをできるだけメイクで再現!!
シミはカバーしつつも
『透明感&涼しげ』がテーマなので
全体的には自然なツヤ感・お肌の透明感を強調できるように。
アラフォーでこのテーマのメイクにトライできるkyouさん、ある意味スゴイ!!

方法はやはりその方にあったファンデーション選び
ベースメイクは必要以上に厚くならないほうが持ちが良いので
その方の肌質(皮膚温や皮脂や水分(汗)の分泌状況など)、
もちろん気温・湿度も頭に入れた上でファンデやお粉を選び、
効果を損なわない範囲内で最大限薄くしたいわけです。
もちろん、皮脂の分泌が盛んな箇所とそうでもないところなど、
部分部分の特徴も踏まえて・・・説明するとややこしいですよね、スミマセン!

実際、最終的なチョイスや仕上げ方はもっぱら勘ピューター!! 
長年、いろんなお顔・肌質いろんな場面や条件(天候・気温・時間)のもとで
悪戦苦闘して身につけたものなので表現はできないんです。
マニュアルやHOW TO本には書いてない、いや表現できないさじ加減がメイクの出来を左右すると言っても過言ではありません。
でも、決して難しいわけではないですよ。
皆さまにとってはお顔はひとつ、
ご自分用のパターンやコツを覚えればよいのですから・・・

そして、次にパーツメイクでも透明感を・・・
鼻筋にうっすらとハイライトを入れてます。超うっすらです。
あえてちょっとシャンパンゴールド系よりに発色するパウダーを。
(すでに廃盤になってると思いますがルナソル トーンアップパウダーです)
でも、どんなお肌の方でもOKと言うわけではありません。
(kyouさんのような)キメの細かくオイリースキンでない方に。
シャキーンと絞まりますよね。
注)キメが粗い方・オイリスキンの方・テカリ安い方・毛穴が目立つ方は
逆効果になってしまうかも知れませんので別の方法で・・・

目頭もハイライト系のカラーを入れることで透明感と涼しげな印象に。
ノーズシャドーは(入れてるみたいに見えますが)入れてません。
あっさり色だけでまとめているのがこのメイクのポイントです。
うふふっ

ファンデ
今回のファンデーション候補の中から
今回はRMKのリクイドファンデーション2色をチョイス
さらにカバー力が欲しいところに
シュウウエムラUVリキッドファンデーション1色を少量プラス

エスティローダーのダブルウェアライトステイインプレイスメークアップも優れものですが今回はパス

こちらは薄い色いろいろ。2~3色持っていると何かと便利です
鼻筋は★印(ルナソル)を使いました
薄い色やハイライト

ナチュラルメイクがお好みの方や個性をそのまま活かしたい方、
濃いメイクや目ぢからメイクがイマイチ似合わない方、
また濃いお顔・きつめのお顔立ちの方も、
どこか一箇所でも参考にしてくださいね!

『勘ピューターとやらで似合うメイクを探してょ~~~!』
という方はメイクレッスンかメイクサービスを是非受けてみて下さいネ!
zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anto1.blog129.fc2.com/tb.php/141-d9d12b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
