2013年12月

今年もあとわずかですね
この時期はなんだか慌ただしいですね

メイクレッスンのほうも来週くらいで今年のスケジュールは完了
メイクのお仕事の方は結構ぎりぎりまでになりそう・・・デス

なので、合間合間にお買い物やら、普段できないところのお掃除などを
すこしづつ済ませております。
先日、腰を痛めてレッスンのお客様には大変ご迷惑をおかけしましたので
あまりムリせずぼちぼちマイペースでやっております。


あっ、そうそう、
今日、デパートで買い物をしたら、
買った金額に応じてスクラッチのくじをもらいました。
まあ、年末などによくあるヤツね

ビリ2くらいのが1枚当たればいいかなって程度の期待感
で、コインで擦ってみたところ・・・
なんと、1000円を筆頭に500円、50円の商品券など
19枚中6枚も当たっていました!!
すごい確率ですよね~~
約3分の1てすごくないですか~~
だったら
年末ジャンボ買ってみようかな・・・なんてね^^



さて、本題へ



『いまいちファンデの種類が判らない』
『自分にあうファンデが判らない』
『パウダーファンデと他のファンデの違いは?』などなど、
ファンデの違いが良くわからないというご質問をメイク初心者の方から受けます。

ということで
メイクの微妙な疑問・Q&A VOL.2

今回のテーマは
ファンデの種類の違い  について
今更きけないシリーズ・・・という感じでしょうか



市場に出ているファンデの種類をざーっと挙げてみますと・・・


 ・ローションタイプ
 ・リキッドタイプ
 ・クリームタイプ
 ・ケーキタイプ


メーカーによって微妙に呼び名や成分が違うとは思いますが
いわゆる典型的なファンデを大きくかんたんに分けると大体こんなところではないでしょうか?
まだあるかも・・・?

これらの最大の違いは水分や油分の量の違い
ローションタイプが一番水っぽくさっぱりしているということです。
当然、形状も違うのでそれぞれ容器もちがいますよね。

使用感やお肌質、仕上がりのお好みにより使い分けます。
たぶん、リキッドやクリームタイプがポピュラーではないでしょうか?

またこれらのファンデは通常(一部のローションタイプを除き)パウダーをつけて仕上げます。



さらに
②その他
 ・オイルフリータイプ・・・ローションやリキッドタイプ、二層になっているものもあります
 ・固形タイプ(水溶き)・・・主に花嫁・和化粧・舞台など用
 ・ウォータープルーフタイプ・・・主にスポーツ用やレジャー用。また皮脂・汗による化粧崩れに強い

 ・ミネラルファンデ・・・ミネラル成分が主原料

 ・パウダーファンデ・・・ファンデとパウダーが一緒になっているもの。時短、簡単、便利



初心者さんにとって、間違えやすい点というかわかりずらい点は
このパウダーファンデの存在ではないでしょうか?

コンシーラーなどでカバーしたい時はパウダーファンデの前になります。

手順としましては
①の場合は
 整肌→(下地類)→ファンデ→(コンシーラー)→フェイスパウダー


パウダーファンデの場合は
 整肌→(下地類)→(コンシーラー)→パウダーファンデ

となります。

うちのレッスンではなるべくリキッドなどを使って練習しているせいか
『パウダーファンデよりきちんとファンデーションを使った方が良いですか?』
と訊かれます。
パウダーファンデは簡単にメイクを済ませたい方向きですが
やはり簡易的な分、仕上がりはまあそれなりかなぁと・・・

ナチュラル仕上げが好き
お肌の負担を少なくしたい
リキッドなどは面倒くさそう
という理由でパウダーファンデをお使いの方もいらっしゃると思います。

でも、
リキッドやクリームタイプも薄く均一につけると
むしろパウダーファンデより透明感がでて自然に仕上がります。

リキッドやクリームタイプとパウダーファンデは
季節やお肌の状態、またお化粧時間でうまく使い分けると
とっても便利で使い勝手が良いものになるのではないかと思います。
まあ、使いようってことですね^^

基本があって、さらに時代やニーズによって多様化されています。
おひとりおひとり悩みやご希望もさまざまです。
ですのでその辺の詳しいところは是非レッスンにて・・・


明日は大きい荷物での新幹線移動&お泊りです。
ちょっと腰が心配ですが・・・
おっとこんな時間、今から支度しなきゃ

皆様も体調にお気をつけて年末を乗り切ってくださいね


ではまた!
zaっきーでした


   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
