2013年01月

このところ、空気がとっても乾燥してますね
仕事上、色々な方のお肌を拝見してまいりましたが
もともと体質的に乾燥肌の方も多い反面
本来ノーマルスキンなのにお肌がすっごく乾燥しているという方
結構いらっしゃるんですよね

日々、スキンケアのアイテムはこんなにも進化し、充実しているのに…

なんだか、不思議ですよね~

環境や生活習慣の変化のせい?
エアコンとか・・・?
それもあるかもしれませんね

今回は、乾燥肌についてお話ししますね

こんな一例があります。
 エステやデパートのコスメカウンターなどの機械での水分量チェックの結果
 「水分が足りないですと言われました 
 だから自分の肌質は乾燥肌と思ってました。」という方。
 ところが、客観的にみますととっても健康的なノーマルスキンなんですよ。

そもそも、お肌の水分量や脂分量の測定器は
洗顔後、一定の条件・一定の時間の経過ごとに測定し回復力などから肌質を推し量る、
基準の数値と比較する、というのが、本来の使い方ではないでしょうか?


その日のその時間のその部分が乾燥してますよというだけのことではないでしょうか。
冬で…、北風にあたった後で、デパート…、暖房ガンガン…、
なので乾燥していただけかもしれませんね。
しかもメイクの上から測ってもあまり意味がないですね。
出来るだけ冷静に正確な情報を察知しましょう。


つぎは、うっかりしそうな点を挙げてみますのでチェックしてみてくださいね!

 (先日もでましたが)正しい洗顔を心がけましょう!
 間違った洗顔方法のせいで乾燥させている方は想像以上に多いです。
 洗顔後、時間を置かずに保湿することもとっても大事です。
 なるべく乾燥している時間が短いほうがお肌のためですし、老化防止にもなります。

 シャンプーの仕方にも注意。
 洗浄力の強いシャンプーがなるべくお顔にかからないように。

 意外にティッシュペーパーやタオルが乾燥させるんです。
 タオルやティッシュはゴシゴシしない方がベター
 鼻かぜひいたひにゃぁ、お鼻の周りはたちまちカピカピですよね。
 なるべくやさしく、やさしく、そして保湿…です。

 保湿のために“ミストをシュッ”は逆効果!?
 結局は蒸発してしまいさらに乾燥してしまいます。
 イメージに惑わされないでね!
 水分と脂分を同時に補給してこそ効果があります。
 お部屋全体の湿度を上げるのもおすすめです。

 毛穴ケア、長時間の洗顔、ピーリング・・・
 スキンケアマニア・コスメマニアさん要注意
 お肌の状態と相談してほどほどにね
 イメージだけで自己流のスキンケアをしないことも大切ですね


最後にオイリーさんの乾燥バージョン

オイリースキン(脂性)なのに乾燥肌①
べたべたするのがキライ…、皮脂が多いから要らない…、、
水分補給はするものの脂分補給をしないという方要注意。
実は、オイリーでも保湿になっていないので乾燥肌に!
水分を逃がさないためにさらにオイリーになるという悪循環にもなりかねません。

オイリースキン(脂性)なのに乾燥肌②
本来保湿には必要な脂分も、分泌量が過剰すぎると乾燥する場合があります。
脂漏性乾燥肌と言って、表皮が捲れたりします。
角化異常にも・・・


いかがでしたか?
身に覚えがありませんでしたか?
まだまだ乾燥の日々はつづきそうです。
しっかりご自分に合ったケアをしてくださいね
お肌を整えればこそメイクも映えるってなもんですもんね

お役にたてたらうれしいで~す。

zaっきーでした
ではまた!


  只今キャンペーン中!! 10%OFF(1月中にご連絡分で締切で~す)
             ↓
  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵


   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
今回は私の体験談から
毛穴ケアのお話をしたいと思いま~す。

お顔の中心あたりや鼻周りの毛穴が広がり
さらに、涙型になり、
肌年齢があがったような、なんとなく老けた感じに・・・
そんな悩みを持っていらっしゃる方、多いのではないでしょうか?
遺伝や体質的なもの、生活習慣、食生活、老化など様々な要因が絡み合っているので
予防や対策も、要因にあった方法があり、一律ではなく人それぞれだと思います。

毛穴を目立たなくさせ美肌にするケアについては
とにかく洗顔が大事という認識をお持ちの方がほとんどだと思います。

でも、これ、
洗顔を「じっくりしなさい」とか「たくさんしなさい」ということではないと思うんです、よ

毛穴が開いて、角栓ができ、さらに黒ずんだりしていると
「汚れがたまって詰まっているんだ!」と思い
ついつい無意識にゴシゴシと洗顔してしまっているのではないでしょうか?

かくいう私も、以前はついついそうしていました。
知識ではわかっていても・・・です。
気をつけていても・・・です。
そんな単純じゃないとわかっていても・・・です。
もうこうなると、毛穴に対して嫌悪感を持っているとしか言いようがないですね。
目のカタキにしちゃってるみたいな・・・

でも、去年一年前くらいからでしょうか?

意識的にスキンケアの目的の優先順位を変えてみたんです。
具体的にどういうことかと言いますと・・・
汚れを落とすということよりもお肌に刺激を与えないことを優先する
・・・そんなイメージで洗顔とケアをすることにしたんです。

基本に立ち返って・・・

要点や注意点をまとめてみました。

クレンジング
 ⇒⇒なるべくこすらずに・・・おおまかな脂汚れをオフするのが目的
 ポイントメイクはなるべく汚れを広げないように注意
 (私は乳化するタイプのものを使っています)

石鹸の泡立て
 ⇒⇒泡立てネットなどを使ってなるべく泡立てる。
 指の力で洗うというより泡でお顔をつつみこんで洗うというイメージ
 とにかくやさしくやさしくソフトにソフトに・・・
 (私は角が立つくらいしっかり泡立つ石鹸を使っています)
洗顔石鹸の泡

所要時間 
 ⇒⇒あまり長時間ならないように・・・洗いすぎ禁物、乾燥のもとです。

 お湯の温度
 ⇒⇒32~34度・・・お肌の表面温度くらいということですね。
 この温度は意外に冷たいです。
 実際はもっと高い温度のお湯で洗っている方が多いと思います。
 乾燥する方は気をつけてみてください。

タオル
 ⇒⇒柔らかいタオルで抑えるように水分を取る

整肌
 ⇒⇒水分を充分に、さらに脂分を補うこと

と、まあ、ごく普通のスキンケアなのですが、
気をつけた点は、お肌に、過激な刺激によるダメージを与えないことなんです。

広告や雑誌でも、毛穴パックや毛穴掃除できるクレンジングなど
毛穴に効くというコスメもたくさん出ていますし・・・
毛穴をきれいにすればいいのね!というイメージにとらわれてしまいがちです。
もちろん、きちんと汚れを取るということに否定はしませんが
そこを気にするがあまり、逆にお肌にすっごいダメージをあたえ、
悪循環で余計にひどくしてしまうということが多いのです。

とにかく大切なのは角質層を健康にすることです
間違ったケアをしなければ結果はついてくると思います。

で、私の結果どうなったか・・・て?
もともときめが細かくおきれいな方と比べたら足元にも及びませんが
毛穴はかなり閉まりましたよ~
元の3分の1くらいにはなったと思います。
相乗効果でファンデのノリもお化粧もちも全然違いますね!

身近な人には公言していたのですが、すっかり忘れてました。
そういえば・・・
毛穴ちょっとキレイになったかも!? と最近思い出した次第です。
そのくらい、気軽に気長に・・・という感じです。

毛穴ケアに結果がついてこない方、
過剰なケアをしてたかも…という方、
ぜひ、見直してみてくださいね

お役にたてたらうれしいで~す。

zaっきーでした
ではまた!

  只今キャンペーン中!! 10%OFF(1月中にご連絡分で締切で~す)
             ↓
  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
今日は早朝からお仕事でしたが、妙に眠かった!
寝不足でも若いころは全然平気だったのになぁ
ずっと目が充血、真っ赤でした。

実は昨晩、久々に映画館に行きまして・・・
集中できなかったり、集中しすぎてしまったり、と
私、映画館があんまり得意ではないのですが・・・が!
その場所での(六本木ヒルズ)お夕飯にもつられ
せっかく誘われたし、
初日の舞台挨拶もある、
しかも指定席で前から5列目となれば

そりゃー、行くっきゃないでしょ!!

内容は、
好きなミュージシャンの一人!!
吉井和哉氏のドキュメンタリー映画。

今回は集中しすぎてあっという間に時間が経ってしまった感じでした。
映像の編集が絶妙で、音楽シーンはノリノリですが(外人さんのドラムが圧巻!)
途中、何回かホロッとしてしまいました。
一言では言えませんが、
泣かせようとしてない作品なのになんかグッっときちゃう

帰宅してからも、なんだかすぐに眠くならなくて
音楽聴いたり、映画観たり・・・と覚醒してしまった!

映画でも音楽でもマンガでもスポーツでも・・・
私にとっての“本物”が、唯一“ちから”を与えてくれるんです。

自らをメイクアップ“アーティスト”と名乗るなんておこがましいこと、私にはできませんが・・・
決して傲慢でなく、押しつけがましくなく
ほどほどに抜け感があり、洒落が利いている(時にはちょっぴり毒もあったりなんかして…)
そんなメイクを誠実にしていきたいな~
なぁんて、改めて思いました。

新年から2週間も経ってますので、いまさらですが
今年もがんばるよ~~!

明日も早いので今日は早く寝ようかな~
寝不足はお肌にもよくないしね

ではまた!おやすみなさ~い

zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
年明け最初のブログ更新になります。

久々に登場のyumiちゃんで、新年のごあいさつを申し上げます。new year-2013

この写真は夏にメイクさせていただいたもので、ドタバタしていたせいで未公開でした。
これまでyumiちゃんのお顔で楽しく色々なメイクをしてまいりました。
究極はやはり、ナチュラルメイク。
でも、以前とは一味違ったテーマで雰囲気を変えてみました。
テーマは“シンプルメイク
素朴で甘過ぎないイメージ

この数日後、yumiちゃんとカメラマンと私とで作品撮影をしたのですが、
その時は、徹底的に“素肌美”を意識したナチュラルメイクでした。
スキンケアの広告のような聡明なイメージで。
そう
ナチュラルメイクって、幅が広い・・・んです。

若づくりではなく若々しい…ご自分に合ったナチュラルメイク
手抜きメイクではない、自分らしさを表現できるシンプルメイク
ファッションもそうであるように、極めたいものですよね


ところで、ここにいらしていただいている方の(10代から70代と幅広い年齢層)中で、
やはりお年頃のお嬢さま方が大勢いらしゃいます。

特に去年は、おめでたいご報告をたくさんいただきました。
みなさ~ん、おめでとう
そう、で、yumiちゃんも例外ではないわけで・・・

モデルさんのお仕事は続けるそうですが、
拠点が東京ではなくなったので、今までのように頻繁にはお会いできなくなっちゃった

でも新たな生活もすでに慣れたことでしょう、楽しそうな笑顔いっぱいの年賀状を頂きました。

チョイとさみしいけど
また東京にいらした時はお顔貸してもらおうっと!!
(yumiちゃんありがとうそしておめでとう、そして、がんばれ~

では、みなさま
本年もよろしくお願い申し上げます。
zaっきーでした
ではまた

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
