2011年09月

カッコカワイイメイク・・・全部カタカナでわかります?
早口言葉みたい??
             
さて、今回は、前回と同じ日に撮ったもの
ポイントメイクとヘアスタイルをちょっと変えてご紹介します。
ということで
“kyou”の変身コーナー VOL.2
おなじみのkyouさんはアラフォー・主婦兼Gデザイナー
で、ビフォーとアフターです。
kyousan-before-after3

メイクのイメージはマニッシュな雰囲気の女性
kyouさんは元々の瞳が大きいのでクールになり過ぎないと思います。
なのでやはりメイクのポイントは目元
眉・・・太め・短め・上昇眉
アイシャドウ・・・濃グリーン
チークはオレンジに近い赤みのある色で若々しく
リップはコンシーラーで輪郭を消し
輪郭をとらずにマットピンクをとんとんとのせました。

で、髪は前髪だけ残した自然なオールバックにして・・・
カッコカワイイ!!でしょ!?
なんとなくクラシカルな雰囲気も漂いますね

今回使ったリップ用コンシーラーはこちらでーす。
パルガントン ダブルカバーリップコンシーラー
全2色
透明のちっちゃいリップグロスもおまけについてます。

使い心地はまあまあです。
あまりリップコンシーラーを使わないので比較が出来ません。
でもお得感はあります。
             
今日で9月も終わり!あと3ヶ月で今年も終わりなんて・・・ウッソ~
やばっ、早い!一年が・・・恐ろしいくらい早い!どーしましょ~!?
じたばたしてもしょうがないですけどね~、
とりあえずメイク記事の更新、頑張りま~す!
変身コーナーは普段のメイクのレッスンや参考にはならないかもしれませんが、
メイクの楽しさ・おもしろさがお伝えできれば、うれしいです。
どんな時も、遊び心・・・大事ですもんね
遊びすぎたら叱ってください
では、良い週末を!! 

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
ほんわかと心に残った出来事をご紹介します。
休日中、ある親子三代(おばあちゃん・お母さん・お嬢さん)でメイクサービスにいらした時のお話。
お母さんは以前、コチラでメイクを体験され、
涼しくなったのを期に、今回は“おばあちゃんにもメイクして!”ということで来られました。
(おばあちゃんこのお孫ちゃんは、ちょっとだけお化粧に興味がわいてくるお年頃
 とはいえ、まだ小6。興味のほどは工場見学と同じかも・・・ネ)

おばあちゃんは一見シャイな雰囲気、
コチラに来られるまでワクワク・どきどき、緊張と期待が入り混じりプチ興奮状態だったようです。
まず、渋谷駅で
 渋谷という響きにのまれ・・・(でも、人通りの少ない方面なのですぐにほっとしたそうです)
で、アトリエに到着、
 今度は、鏡の大きさにちょい腰が引け、
さらに席に座られると
 おや、メイク道具の多さにちょいビビッていらっしゃるご様子

でもそんな心配は最初だけ
メイクを始め、しばらくすると、
自分がこんないい思いが出来るなんて!
“すっごいい~い気分!!
 いつものヘアカット代だってうちの犬より安いの!・・・
 でも今日は私が主役!フフフッ!!”
 と全開バリバリ
カワイイ~ッ!
遠慮のかたまりみたいな世代の方の、素直な感情表現に
なんか深く感動しちゃいました。

で、メイクを仕上げ、髪をブロウセットして、
記念にカンタンにパチパチと写真を撮って・・・
お孫さんまでもが同席と言う状況もあってか、
とっても和やかで自然な笑顔で撮れました。
と言ってもいつも載せている写真と同様に私が撮ったんですけどね。
はっきり言ってプロから見たらヘッタクソですが、
でも、スナップにしちゃぁ~、上手く撮れちゃったかも・・・
そしたらおばあちゃん
ちょっと前に写真の整理をしたらまともな写真が一枚もないので気になっていた”って。
自然体で撮れていて家族みんなが認める好きな写真
気取っていても、よそいきでもダメ
そんな写真、撮っておくべき
・・・かもしれませんね。
お孫ちゃんは、おばあちゃんにひ孫を見せるから長生きして!と言ってました。
ほんと、賢くてやさしい娘。これまたジーン
(尚、お孫ちゃんは3年後にご予約いただきました~)

まあ、とにかく自然体で素直なご家族でした。
帰られた後のアトリエはシーンと言う音が聞こえそうなくらい静か。
先回、言っていた台風一家、実在・・・!?
お後がよろしいようで・・・zaっきーでした。

  尚、ヘア&メイクサービス後の写真が欲しい方は
  スナップ程度でOKならその場でわたくしが・・・パチリ
  プロに撮ってもらいたいという方(当アトリエまたは契約スタジオにて)もぜひ!
   お気軽ご要望をお聞かせ下さいね。



  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
さっそく、今回も変身コーナー
でもモデルさんは前回のyumiさんではなく
以前にビフォー&アフターでご紹介した“kyouさん、アラフォーの主婦兼Gデザイナー”
その時の写真はこちら
kyousan-before-after1クリックで画像が拡大されます
この時は
メイクをしたまま、(仕事のような)お食事会に出かけられたのですが、
お会いした方々に相当ビックリされたらしいです。
挙句に、なぜか、雑誌にも載っちゃってて・・・(取材だったみたいです)
『良かった~!まあまあ、ちゃんと写ってる~』ですって・・・
何はともあれ、きれいになって怒る人はいないってことで
めでたしめでたし。

話を戻しまして
『kyouの変身コーナー』VOL.1
で、今回は髪型が面白くいや、個性的にカットされていたので
急きょ、変身コーナーにさせてもらっちゃいました、というわけです。
パチパチパチ

こちらがビフォー(自前メイクというかほぼスッピン)&アフター
kyousan-before2-after2

テーマはラブリーメイク
どうでしょう?
ちょっと春っぽいイメージ(もう秋だけど)ですかねぇ
髪型や服装ともあわせ、ほんわかしたイメージで若々しくしあげました。
こういう個性的な髪型はバリエーションが楽しめるのでワクワクしますね、ホント

メイクのポイントはアイシャドウ
kyou-目アップ
わかりづらいですが、オレンジとパール入りのイエロー
軽くて薄いつけまつ毛も・・・(これまたカメラの角度が悪くてわかりづらい、スミマセン)
これでおめめぱっちり、しかもくっきり二重になりました。
今回は全体ににごった色は極力使わずに仕上げました。

でも、
アラフォーって
言わなきゃわかんないですよね・・・
って私が言っちゃってますけど m(_ _)m

また、次もがんばりま~す。
        
台風一過とともにようやく一歩秋に近づきました。
しっかし、ひさびさに都心直撃だったので怖かったですね~
子供の頃、“台風一家”ってどんな家族なんだろう?って
本気で思ってた(でしょ?みなさんも・・・) zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
最近、このブログの記事のカテゴリーが手狭になってきました。
細分化させるために、旧カテゴリー名:公開メイクレッスンの名前を変えました。
公開メイクレッスン改め⇒『Blogでメイクレッスン』
 『Blogでメイクレッスン』(スタッフ用のレッスンを公開)
 『Blogでメイクレッスン』(解説・How to)
 『Blogでメイクレッスン』(ビフォー&アフター)  に分けました。

そして『Blogでメイクレッスン』(ビフォー&アフター)の中に
ひたすらヘア&メイクのビフォーとアフターを楽しんでいただくコーナーを設けました!!
題して『変身コーナー』
(ひねりが・・・ない!なさすぎですよね)
と言うことで、
最初に名前を入れて『yumiの変身コーナー』VOL.1
今回、モデルは“yumi”さん
20代中盤のモデルさん(大阪出身、只今フリーで活動中)
もちろん、長身でスレンダー
スキルアップのために、
美容法はもちろん、ダイエットや栄養などの健康面、
さらには身のこなし・ウォーキングなども日々お勉強中
さらに美しさに磨きをかけるつもり・・・らしい。
ステキ
もちろん、私も応援しております。

今回は、第一回目ということでご紹介を兼ねてベーシックなメイクです。
まずはビフォー/自前メイク(左)とスッピン(右)
yumi-自前メイク&before
と妹みたいですよね

アフター1/ベーシックメイク・・・
yumi-before-after1
さわやかな雰囲気ね!

アフター2/ちょっとだけアレンジを・・・
yumi-before-after2
これまたイメージが変わりますネ(ちょっと小悪魔チックぅ~)

いかがでしょう?

実は、yumiさんはメイクできつくなりやすいのか?そう思われているのか?
モデルさんとしてのイメージもそういうお仕事が多かったらしいんです。
“イメージ”ってなぜか定着してしまうので怖いですよね。
なので、yumiさんにはいろんなイメージに挑戦していただいて、
大いに可能性を見せて欲しいと思ってます。がんばろー

次回も『yumiの変身コーナ』をお楽しみに
で、
レッスンに来られた方々もこの企画には興味有りの声・・・
ホ、ホントに!?
変身願望ある方って多いんですかね~。
以外だったのでちょっとうれしい
いろんな方で 『〇〇の変身コーナー』 が出来たらいいな~と思っております。

まぁ~、最初ッから、鼻息荒いと飽きて,こけそうなので
マイペースで楽しく続けられれば・・・と思っております。
応援してくださいネ zaっきーでした。

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
昨日、TVのある番組で、
若い娘にカリスマ的人気のモデルちゃんが、メイク術をご披露していらしたそうで・・・
丸顔が悩みの方にとっての小顔効果のシェーディング法や
時間が経ってホウレイ線が目立ってきた時のメイク直し方法 などなど。

昨日・今日、『その方法は合っているのかどうか???』と
何人かに質問されまして・・・
その内容を聞いてみると・・・フムフム・・・
まあよく言われているるHOW TO的なこと、
ちょっとメイクを齧った方なら知っていそうなことでした。

で、“合っているのかどうか”についてなのですが・・・

まず第一にあくまでも一般論としては合っているということ。
 間違ってはいない・・・けど・・・
 これについては
 たまたま過去に、ピッタリの内容の記事を書いてますので。
 (コチラ⇒ HOW TOどおりのメイクでは上手くいかないワケ をご覧下さい)

第二に、短期的に良くても中・長期的に見て良いとは限らないということ。
例えば、
『ホウレイ線が目立つところを、フェイスパウダーを硬めのブラシで、グリグリと
 毛穴に入れるようにつける。ホウレイ線が目立たなくなって若く見える』
ということらしい・・・
         ↓ ↓ ↓ ↓
 ホウレイ線は影に見えるのでやや明るめのパウダーなどをのせることで光の乱反射効果で
 明るく見え目立たなくなることも期待できます。
 撮影用ではよくやる手ですが、肉眼で通用するかはその方のお肌の状態にもよると思いますが・・・

 メイクをされていたタレントさんがちょっと痛がっていたのを見て(なおさら)
 『硬めのブラシを立てて、グリグリ!、って痛そうだったけどいいの!?』という質問だったんです。
 (知人・友人はどうもここが引っかかったらしい)
 よく意味がわからないですが・・・
 本当に痛いくらいやるのは、そりゃ~、
 毎日やったらお肌には良くないでしょうねぇ。
 若い方ならともかく、ホウレイ線で悩むアンチエイジング世代にはNG

そんなこんなを友人・知人に噛み砕いてお話したら
『よーく考えたらそうだよね~、なんかついつい、鵜呑みにしちゃって・・・』と言ってました。
皆さん、TVや活字に弱いんですよね。
バラエティ番組だから、オーバーリアクションで笑いをとっていたのかもしれませんし・・・

第三に、重要視するニーズによってチョイスが変わるということ。
例えば、化粧品に対して、
『一回でビックリするくらいの効果があった』と誰かから聞いたら?どうします?
即効果を期待する方には、もってこいのもので、すぐにでも飛びつきたいかも、
でも、安全性を求める方には、疑って留まるかも知れません。
効果や美への期待リスクを天秤にかけますよね。
本来、使用感が良いからといってお肌や髪に良いかといえばコレもまた別のお話ですしネ。
即効果&安全の両方を兼ね備えてたら 最強!! なんですけどね~

第四に、タイプによってそれぞれ違うということ。
ちょっと話はそれますが、“自然” “天然” “オーガニック” “植物性”って
安全・安心・害がないなどの代名詞のように思っている方が多いと思います。
逆に“化学的”なものや“動物性”はすべてカラダによくないと思っている方も多いですよね。
アレルギーに関して言えば、以外かもしれませんが、
植物性の方がアレルギー反応の原因になることが多いんですよね。
肌のバリアゾーンが弱っている方は化学的なものや刺激の多いものでヒリヒリしたりするわけです。
ですから、要は体質や体調などの個人差のよって適切なものが違うということです。

*** まとめ ****
なにが怖いって『勘違い』『思い込み』『自分流』『イメージ』などなどの感情や気持ち。
そして、作られたフレーズ『〇〇さんオススメ』『セレブの間でブーム』などにまどわされ過ぎないように・・・。
大切なのは、ある程度の知識と、公正・冷静さと、バランス感覚。
憧れの人にあっていることが自分にあうとは限らない。
(好きだから、一緒と思いたくなるのは気持ちはわかりますが・・・)
自分の個性も大事にして磨きたいものです。
***********

余談ですが、
メイクをする人にとってはごく当たり前のことなんですが、
右利きの人は相手の右側に、左利きの人は左側に立つものなのです。
というか、逆では手や指先の動き、力加減などを考えるとムリ!なんです。

その番組では、その方は逆に立っていたそうです(笑)
やりにくかったでしょうね~
なので『そ~んなもんかぁ~ OK!OK!』くらいの気持ちで!(本業はモデルさんですから・・・)

でも、プロ(本職)にはちょいと厳しい  zaっきーでした
良い週末を!!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
