2011年08月

総理大臣がまた変わりましたね。
難しい政治のお話はココではしません(正確にはできません)が、
ココ最近のニュースやディスカッション番組を見ながら
ついつい“お顔ウォッチング”をしてますと、
総理の任期&人気ってお顔の変化に比例するような気がします。
お顔が総理っぽく(毅然とした雰囲気)貫禄が身についた方の任期は比較的長いように感じます。
ただ偉そうぶったり、逆に目がうつろになったりしたら
もうそろそろヤバイかな・・・って私たち国民に思わせちゃう。
そう考えるとお顔や表情からかもし出す雰囲気ってとっても大事!!って改めて思います。

TVなどでもよく拝見していても
政治家のおっちゃん 男性の方々は以外ときちんとしていらっしゃる。
以前(政権交代前ですが)撮影の仕事で大臣室に入って
〇〇大臣のヘア&メイクをさせていただいたことがあるのですが、
きちんとされていて、とっても仕事が楽だったのを覚えています。
秘書の方や身内の方が身だしなみを担当されているようにうかがえました。

それより、今、一番変身させたい・変わっていただきたい人達・・・それは?
与党・野党問わず女性の政治家です。
私の勝手な感想ですが・・・
●ヘアだけ見ても・・・
お決まりのようなショートヘアの方:もう少し長さがあったほうが髪に動きがあってステキ
重すぎる前髪の方:ある程度年齢を重ねたら前髪を軽めにしたほうがインテリジェンスを感じる
前髪の重さのせいか表情も暗く感じ、かえって老けてみえてしまう。
まっすぐに下ろした前髪の方:若い議員さんの場合、幼く見えてしまうのはデメリット。
思い切って前髪はヨコに流すか上げた方がカッコイイし、デキる印象。
●メイクは・・・
全体的に皆さんちょっとだけ時代遅れな感じですね。
色の組み合わせ方によって年代を感じさせてしまうので注意。
お忙しいとは思いますが充分ステキになる方ばかりなのでもったいない。
また、への字口だったり口もとに力が入りすぎている表情の方が多い。
●さてファッションは・・・(専門ではありませんが)
単色のスーツは着こなしが難しい。
ボトムとジャケットのバランスが体系に合ってない。よってお顔が大きく見えてしまったり・・・

ヘアスタイルとメイクを変えてスタイリストさんをつければ女子力50%アップ

過度でない範囲でセンス良くおしゃれをされているほうが好感度アップすると思うのですが、
(安直かもしれませんが政治への関心度や支持率だってアップするのでは?)
これって大きなお世話ですかね~
ホント・・・おせっかいかも知れないけど是非ヘア&メイクをお任せさせて欲しいワァ~

まっ、いずれにしてもお国の新リーダーや政治家の皆さんには頑張っていただきたい!です。

あちゃっ!
前置きだけでまたもやこんなに文章が長くなってしまいました。
明日は早起き~ して
なので『今日のところはコレで切り上げてしまおう!!
by zaっきーでした つ・づ・く!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
昨日、空いた時間に美容院に行きました リフレッシュできました~!
担当の方は20年以上髪をお任せしている職人さんです。
信頼できるプロ中のプロです。
そこのスタッフのみなさん、何をやっても徹底して見事な技術と心使い。
アシスタントの方も“あとはものづくりの感覚が宿れば一人前だろうな~”と
陰ながら見守っております。
    『頑張れ!!未来の巨匠~~!!』by“チューボーですよ”風★★★

そして、今日は久々の友人と会い、時間が経つのも忘れて会話を楽しみました。
今、美容業界で働いていますのですが、もっぱら話題は
“プロってなに?”ということについて(案外まじめな議題)でした。
私の周りにはサラリーマンはとっても少なく、専門職がとっても多いんです。
メイク・美容師・美容家・エステシャン・カメラマン・デザイナー・フラワーデザイナーなどなど
皆さん、どんなにキャリアを積んでもさらに真摯にお勉強してます。頭が下がります。

と言うことで・・・
今日はちょっとまじめに
プロの“確かな技術”や“確かな知識・知恵”について

例えばヘア&メイクのプロの場合
同じ肌、同じコスメ、同じ道具を使ってもメイクの技術によって仕上がりが違ってきます。
特にファンデーションやパウダーなど、その差は歴然です。
メイクのマニュアルやHOW TOでは解決できない差、その要因とは・・・
1.所要時間
2.肌へのタッチ・力加減
3.濃さ・薄さ
4.指の温度
5.経験の差による勘・感覚
 特にこの違いが大きいのではないでしょうか。
(10年以上のキャリアのスタッフでさえ、この違いにはいつも頭を抱えてました。
でも気づけただけOKです

道具選びもやはり思い入れがあります。
こちらは私のBoxの中のパレット(シャドウ・チーク類)です。
こだわりのカラー(パレット)
コレは使える!!と言うものを探してこだわってそろえたもの
数十色入りのカラーアソート(最初からキレイに色が並んでいる既製品のパレット)は
質感が一緒なのでそれだけでは足りなく(教材、練習用として使うくらいならありかも)
あまりプロで使ってる方はいません。
失敗などをしながらも一つ一つ吟味していってこそ、見る目も養われていきます。

そういう点などを考えると、ある意味、料理人の方などと一緒かもしれません。
例えば天ぷら一つ、煮物一つ、
どうやっても一味違う、そこはマネできませんものね。

プロのメイク⇒『たまには(特別なときは)外でプロの洗練された料理を食べる』
メイクレッスン⇒メイク初心者用や上級者用『お料理教室』
プロ養成メイクスクールにいたっては『調理師学校』など
 に匹敵するのではないでしょうか?

プロ養成は基礎(知識・理論・手順などのHOW TO)を徹底的に学ぶ場所です。
さらに様々な条件での経験を重ねて技術・センスを磨くわけです。
これでやっと自他ともに認めるプロのひよこです。

きびし~~!
そう、誰でもできること・誰でもやっていることって
専門家となるとハードルは高く、難しくなりますもんね(メイクも料理もそうです)。

“どうしたらカンタンにメイクさんになれますか?”とよく訊かれます。
数回でプロを養成します』と甘い言葉&高額で誘うスクールに通って
さらに情報収集が上手な方ならマニュアル本・how to本やネットを読破して
それらしい肩書きで名刺を作れば貴方も今日からメイクさんよ!』
と皮肉を言ってもよいのですが・・・

数回で済むようなカンタンなことしか教えてもらえないなら、
格好だけは身についても、技術も身につきませんし、そのままの状態で数をこなしても
ムダとはいいませんが、さほど有益とも思えず、まあそれなりだと思います。
誰だってアマチュアやセミプロのお料理を、高い代金を出して食べたくないですものね


カンタンな方法や着地点を模索するより
本物志向で頑張ってみるのも有意義
かと思います。

こころして謙虚な姿勢でさらに精進して参りたいと思う今日この頃です。
本気と書いて“マジ”・・・
本気の“登録スタッフ”を求む zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
今日も暑いぞ!スイカが美味い! 
メイク記事のブログとは思えない書き出し・・・

時間が遅いので
さっそく本題にいきま~す

前回のメイクの解説です。
モデルになってくださったkyouさん(アラフォー)は
元々は色白でキメも細かいので
それをできるだけメイクで再現!!
シミはカバーしつつも
『透明感&涼しげ』がテーマなので
全体的には自然なツヤ感・お肌の透明感を強調できるように。
アラフォーでこのテーマのメイクにトライできるkyouさん、ある意味スゴイ!!

方法はやはりその方にあったファンデーション選び
ベースメイクは必要以上に厚くならないほうが持ちが良いので
その方の肌質(皮膚温や皮脂や水分(汗)の分泌状況など)、
もちろん気温・湿度も頭に入れた上でファンデやお粉を選び、
効果を損なわない範囲内で最大限薄くしたいわけです。
もちろん、皮脂の分泌が盛んな箇所とそうでもないところなど、
部分部分の特徴も踏まえて・・・説明するとややこしいですよね、スミマセン!

実際、最終的なチョイスや仕上げ方はもっぱら勘ピューター!! 
長年、いろんなお顔・肌質いろんな場面や条件(天候・気温・時間)のもとで
悪戦苦闘して身につけたものなので表現はできないんです。
マニュアルやHOW TO本には書いてない、いや表現できないさじ加減がメイクの出来を左右すると言っても過言ではありません。
でも、決して難しいわけではないですよ。
皆さまにとってはお顔はひとつ、
ご自分用のパターンやコツを覚えればよいのですから・・・

そして、次にパーツメイクでも透明感を・・・
鼻筋にうっすらとハイライトを入れてます。超うっすらです。
あえてちょっとシャンパンゴールド系よりに発色するパウダーを。
(すでに廃盤になってると思いますがルナソル トーンアップパウダーです)
でも、どんなお肌の方でもOKと言うわけではありません。
(kyouさんのような)キメの細かくオイリースキンでない方に。
シャキーンと絞まりますよね。
注)キメが粗い方・オイリスキンの方・テカリ安い方・毛穴が目立つ方は
逆効果になってしまうかも知れませんので別の方法で・・・

目頭もハイライト系のカラーを入れることで透明感と涼しげな印象に。
ノーズシャドーは(入れてるみたいに見えますが)入れてません。
あっさり色だけでまとめているのがこのメイクのポイントです。
うふふっ

ファンデ
今回のファンデーション候補の中から
今回はRMKのリクイドファンデーション2色をチョイス
さらにカバー力が欲しいところに
シュウウエムラUVリキッドファンデーション1色を少量プラス

エスティローダーのダブルウェアライトステイインプレイスメークアップも優れものですが今回はパス

こちらは薄い色いろいろ。2~3色持っていると何かと便利です
鼻筋は★印(ルナソル)を使いました
薄い色やハイライト

ナチュラルメイクがお好みの方や個性をそのまま活かしたい方、
濃いメイクや目ぢからメイクがイマイチ似合わない方、
また濃いお顔・きつめのお顔立ちの方も、
どこか一箇所でも参考にしてくださいね!

『勘ピューターとやらで似合うメイクを探してょ~~~!』
という方はメイクレッスンかメイクサービスを是非受けてみて下さいネ!
zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
今晩の東京は妙に涼しい!
夜の渋谷は秋の空気のニオイが・・・
まさかこのまま寒くなっちゃうわけではないですよねぇ
さすがに今日はスイカはおあずけ
食べる気がしない

では
公開メイクレッスン第8弾-①
今回メイクモデルさんも先日から目元だけ登場のkyouさん
アラフォーのパワフルママさん
この日もちょこっとお仕事を兼ねたお食事会の予定をひかえていらしたので
そのまま使えるメイクをさせていただいて送り出したいと思い、
次の条件を頭に入れて、いざ!メイク開始

 高温・多湿に対応
 至近距離&肉眼対応
 親しい仕事仲間と会うのでナチュラル仕上げ
 シミ・そばかす・くすみをカバー
 もちろんキレイに!
ということで、メイクのイメージや注意点をまとめますと・・・
 透明感重視で厚塗り厳禁、
 kyouさんのチャーミングな雰囲気は消さない
 化粧直し不必要
で、ビフォー&アフターはこちら
kyou-before-after1

いかがでしょう?
kyouさんは、つぶらな瞳と丸っこいお鼻、ちょっとタラコちゃん唇・・・と個性的
ん?補正!?
しませんょ!
だってとってもキュートなお顔立ちとご本人の雰囲気がいい感じでマッチしてますもの。
で、今回は黒のお洋服でしたので(左のタンクトップの上に右の麻のジャケットをオン)
涼しげに仕上げてみました。
変にきつくするのはミスマッチ
ちょっと遊び心有りのメイクもお似合いになると思うのですが
ちょい仕事もからんでのお食事会なので
遊び心は今回はおあずけです。(次の機会、お楽しみに!)
しいて言えば、
透明感を出して、キュートさ5割増しにしたい!!
と考えたワケです。
薄いけどしっかりしみカバー
透明感のポイントは
1.この肌づくり(上の写真。コンシーラーは最小限使用。でもしっかりカバーできてます)
2.そしてスッキリと淡白な眉(前回の記事)
3.目元はちょっとわかりづらいと思いますが、
  うっすらパープルがかった白とシルバーがかったような白でクールに
4.あとはポイントポイントに明るめのパウダー

なんてことないメイクですが実は今回、細かいテク満載なんです。

この後、若返ったkyouさんは夜のおしゃれな街に消えていきました。

お役に立てたらうれしいです
1.と4.の使用コスメに関しての説明は次回に!!おっ楽しみに~!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
昨日の東京はなんだか一気に秋を呼びこみそうな天候
メイク道具を車に搬入するたった数秒でびっしょりずぶぬれだったヮ~
なんだかそれだけでいつもより疲れちゃって・・・
で、ブログを書こうとパソコン開いたのに、居眠り・・・爆睡しちゃいました
だってとっても涼しくて寝心地満点なんですもん
でも、わたしったら、厳しい夏の暑さにいつも文句ばっかり言っているくせに
いざ夏が終わりそうになるとちょっと寂しい気分になってしまう。
ヤッパリ、夏っていいのよね   
だからこの時期、名残惜しむようにめいいっぱい好きなスイカを食べます。
で、今もさっそくパソコンのヨコにスイカをスタンバイして・・・
よーし!これで、パワー全開~

さて、
えっと、昨日書きたかったこと・・・そうそう
前回に引き続き、またもや細か~いお話を!
(メイクって細かいとこが一番大事、だからマニュアルだけを鵜呑みにすると魅力を引き出せず損)
手抜き派ご用達の眉のトリミングについて

まずはこちらを・・・眉のビフォー&アフター×3
眉ビフォーアフター

モデルになってくださったのはフリーのGデザイナーのkyouさん
アラフォーのパワフルママさん
普段メイクは全体的に『忙しいの~!』と語っているかのような手抜きメイク
自前の眉は、“どこかで聞いたマニュアルどおり”に“知ってるつもり”で描いた!?
手順は
ホップ:眉頭の上のほうに描き足して・・・ハイハイ!
ステップ:さらに眉山に向かってなだらかなまま・・・よっ!
ジャンプ:眉尻はそのまま描き足して・・・ハイできあがり!?
でも、
ブ~~残念!

なぜか下降眉に見えてしまいますよね。
わずかながら目との相性もイマイチあってない、残念です。

●その右側(基本)は
ホップ:眉山の位置がはっきりするように
ステップ:眉尻に向かってだんだん細くなるようにトリミングをします。
ジャンプ:そして、眉毛のすきまを埋めるようにペンシルか粉でチョチョイと描き足すだけ
これだけお手入れしてれおけば、普段はこんなもんで・・・充分。
コレだったら忙しくったってカンタンで楽ちんョ。(メイクは適当さもある意味、大事)

●その下(微調整1)は
ペンシルを使ってもうちょっとだけはっきりと・・・お仕事の打ち合わせなどに

●そのまた左(微調整2)は
アウトラインをさらにはっきりさせて・・・仕事仲間とのお食事会なーんて時に

ご本人の眉を最大限活かした状態でピッタリにトリミングしておけば、
毎日が忙しい方でも手抜きで充分、
いえ、むしろ時間短縮につながるのです。
kyouさんの眉も、かわいらしいつぶらな瞳をより引き立てる名脇役になったと思いませんか?

ムズカシイと思われがちな眉ですが、
大半の方はコツさえつかめば魅力倍増の立役者になるパーツなんです。
あくまでも“どこかで聞いたマニュアル”は標準的な捉え方です。
その方の元々の眉の生え方、お顔立ち、年齢、立体を客観的に捉えることが
魅力を最大限に活かす重要なポイントになります。

必要以上にカットしたり、抜いてしまう方、
逆にお手入れをしないままアイブロウメイクをしてしまう方、
ぜひ、ジャストな眉を手に入れていい意味で手抜きしてくださいネ!

お役に立てたらうれしいです
スイカLOVEの夏おんな・zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
