2011年06月

お久しぶりで~す。なんだかマイペースな更新ですネ
ご無沙汰するつもりはないのにあっという間お久しぶりの更新になってしまう。
なんでだろう!?
ちょっと忙しさが続くとシワ寄せでその後数日バタバタしてしまう・・・
でも、今日は午後から暇になりました。

そして、昨日につづき今日も東京は晴れ!!
そんなときはチャ~ンス!!!
たまったメイク道具の洗濯をしました。
この季節はちょっと気を抜くと細菌・雑菌が繁殖しやすいので
面倒でもマメにお手入れをしたいものです。

私たちにとってはスポンジやパフのお手入れもお仕事の一部であり日課です。
以外に洗濯物が多く出る仕事なんです。
おひとりメイクするのに、最低でもパフは2個、スポンジ1個使います。
以外に面倒な作業ですので気を抜くとすぐに溜まってしまいます。
後はタオル、ハンドタオル、メイク用チップやメイクブラシも。
(メイクブラシは普段はアルコール系のクリーナーで殺菌しますが、物によってはたまに水洗いします)
スポンジやパフは普通の中性洗剤でも良いのですが
専用の洗剤が各化粧品メーカーから出てますし(400~800円位)、
泡切れも良く落ちも良いのでオススメです。
なんと言っても無香料で洗剤臭くならないのがいいですね・・・
スポンジは陰干しで、パフは柔軟剤で仕上げて、カラッと干します。

こちらは・・・愛用の
コーセー スポンジクリーナーEX
コーセー・スポンジクリーナー
無着色・無香料・150ml (正規価格787円)

使い方は簡単です。
お水をつけずに直接クリーナーをスポンジにつけます。
モミ洗いしたら水で充分すすぎ洗いして陰干しで終了!
ムニュ、ムニュ、ムニュ、ムニュ、ムニュ、と、もみ洗い&すすぎで
ハイ!あっという間にこんな仕上がりです。
メイクスポンジ

そんなところに極力、お金を掛けたくな~い・・・と言う方はこちら

手軽にスポンジ等のお手入れが出来るアイテム
しかも、超~安!!
パフ・スポンジ専用洗剤(100円ショップのダイソーの商品です)
ダイソー・パフ・スポンジ専用洗剤
除菌・無着色・無香料・80ml
お近くにダイソーがあればラッキーですね!

使い心地は、正直、ほとんど一緒、大差はありません。
とても洗浄力が強く、しつこい汚れも落ちます・・が~、
しつこ~い汚れになる前に!(注:あまりに時間が経過すると洗浄力は落ちます)
是非!!お肌に直接触れるものはマメにお手入れしてくださいね!!
カピカピのスポンジやパフでメイクするよりはるかにお化粧の仕上がりも違います・・・ョ

            
と言っているうちに、もう乾きました!
スポンジもパフも。
ちょっと小腹が空いてきてこれらがパンケーキやカステラに見えてきた・・・
相変わらず食いしん坊のzaっきーでした
お役に立てたらうれしいです!
では!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
じ~っと~、べと~~!
東京、渋谷の夜はすんごい湿度!
前にも申しましたように私の髪はクセッ毛
別名、湿度計。
昔見たカミナリ様の想像画のようです
そんな天然パーマちゃん達が苦労する季節ですが
唯一、得することが・・・
まつ毛のカールのもちがいい!!
えっ!たいしたことない!?
ま~、そうですね。
      
さて本題へ
こんな時期にばっちりメイクをしても
『メイク直しが間に合わないくらいべトッと崩れる!』という方も多いのはないでしょうか?
メイクの持ちをよくするコツもあるのですが・・・
個々の肌質や崩れる要因によってもさまざまなので
またの機会にしまして・・・

対処法としては
この時期はポイントを絞ってなるべく薄め&手抜きメイク。
手抜きメイクと言っても、おさえるところは“きっちり”がポイントです。
おさえるところは
1番はやはり眉!
眉さえきっちりしておけば怖いものなし…です。

そこで今日、ご紹介するのは眉カット用のハサミ
爪の甘皮や眉などに使える
【Zwilling】キューティクルシザー 49520-091 〔ツヴィリングJ.A.ヘンケルス〕
ニッケルメッキ 全長90mm


使い心地は
あくまでもわたくし個人の感想ですが・・・
 ある程度の重量感のために手がぶれず安定してカットしやすい
 左右持ち替えて使う方には左右非対称のデザインのものより使いやすい
 (左右両利き手の私としてもこちらが使いやすい)
 
 ※他のステンレスのものもおすすめです。
  あまりに安価でサビやすいものは長持ちしませんのでオススメしません。


眉の処理でよくお見かけするのは
要る箇所まで大胆に眉カットして、ほぼアイブロウペンシルなどで描く、という方。
出来ればジャストな状態にカットするのが望ましいです。(足りないところを足すという感じ)

コツは、
毛足の長さ:眉頭側はやや長めに残し、眉尻側は短めが自然
眉の上はあまりカットしないのがベターです。
アイシャドウなどで下書きをしてからが失敗を防げます。
また、フェイスパウダーを眉やまぶたの周りにはたいておくと
汗などでハサミが引っかかるということもないのでより安全です。

 どうしても出来ない方やぶきっちょさんは(都内・都内近郊の方)
 当方のメイクサービスのアイブロウデザインプランに!
 1600円~3150円で出来ますので是非いらしてくださいね!


ついでにもうひとつ!

『あの~、眉消えてますけど~』とよそ様に言わせるのは忍びないし
言われたら恥ずかしい・・・
普通言ってくれないしね!
前髪の摩擦で眉がなくなる!汗で眉が・・・!!そんな方におすすめです。
プチプラコスメ代表!キャンメイク
キャンメイク アイブロウコートです
  
その名のとおり描いた眉を長持ちさせるコーティング剤です。

じめじめの梅雨と夏を涼しげなスッキリ眉でのり切りましょう!
良い週末を  zaっきーでした。

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
なぜか今日もネイルつながりのお話です。
特に理由はございません。
正確にはネイルの話ではなく、ネイリストさんのお話ですが・・・

先日、その方にボディジュエリーなるものを見せていただきました。
ネイリストさんや美容サロンの新しいメニューとして注目さているらしい。
サッカー応援などのボディペイントの代わりやお祭りのはっぴ等のファッションに合わせたり・・・
図柄しだいで様々な場面に・・・もちろん普段使いにもOK!

  ※ボディジュエリーとは
   グリッター(ラメパウダー)をアメリカFDA承認の安全な特殊のりを使って、
   肌に美しく幻想的なアートを施す技術です。 


結構キラキラとキレイで華やか!
やはり一番のオススメは、ウエディングドレスなどに合わせてボディをデコレート・・・
コレッ、素敵ですね~!
どの世界も一緒ですが、最終的には技術者のセンスと腕次第と言うこと、・・・ですね。
ボディージュエリー
(こちらはお借りした画像です。ブライダル用です。)

ゼクシィや各種メディアでも特集が組まれており人気急上昇のボディジュエリー…
趣味として、お仕事として、美容サロンのメニューとして導入、
などスクールに興味のある方はこちらのblogをのぞいてみてください

美容やファッションの世界はめまぐるしくどんどん新しいものが出てきます。
私はといえば、普遍的なものも大好きですが
かといって、新しいものに対するかたくなな拒否感もなく・・・
“一つの情報として知っておく”
“そして自分の眼を豊かにしながら”
“流される・ふりまわされる、のではなく自分流に取り入れる”

そんなところです。
鼻息荒くしても疲れるし・・・
『美』『ファッション』『アート』は心を豊かにしてくれるものなので・・・ね!

           
しっかし、一週間がはやい!!
早すぎる!!水曜かと思い込んでたら木曜日だし・・・
そう思うのは私だけ!?
ゴミの日で曜日を確認する・・・トホホな、zaっきーでした
ではまた!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
今日は仕事も早く終わり、カメラマンのところへ打ち合わせに行こうと・・・
そしたらカメラマンから風邪を引いてしまったとの連絡、
風邪、流行ってる?
午後が暇になってしまった・・・
・・・っと、そうだ!たまにはネイルでもしよう!

実は私たち、いわゆる“メイクさん”って、爪を長々と伸ばせないんですよ。
なので、マニキュアやいま主流のジェルもほとんど出来ません。
美容師さんやエステシャンの方は特にそうですよね。
派手な世界と思われがちな職種ですが、そうでもないんですよ!これが。
だって~、仕事の日の服装は意外と薄い色やモノトーン
(自分の洋服の色が反射してしまうので)が多くなるし・・・
メイクもなぜか薄いメイクさんが多い気がします。
そういえば、むか~し、聞いたことがあるんですが、
男性のメイクさんは自分好みのメイク(女性像)に、しがちで、
女性のメイクさんは自分のメイクのくせがでてしまう、
そんな傾向があるので気をつけろと・・・
その話を聞いて依頼、妙に納得し、意識して今日にいたっているので、
気がつくと超薄化粧に・・・

ハイッ!、
そろそろ爪が乾いたようです。
ネイルと私のゆび
今日使ってみたのはグラデーションネイルが簡単にできるグラデーションネイルリキッド。
好きな色のマニキュアをただ塗っただけじゃ~ぁツマンナイので・・・
(仕上げのラメは塗ってません)

グラデネイル2
グラデーションネイルリキッド(ラメ入り) ・ 右グラデーションネイルリキッドN

≪使い方≫
1.最初に好きな色のマニキュアを爪先端に弓形に塗り(太目のフレンチネイルのように)
2.乾いたら境目にこのリキッドを塗ります。
3.最初のマニキュアが少し溶けるのでリキッドを筆にたっぷり含ませて
4.爪の付け根に向かって塗ります。
5.(ラメ入りの場合)リキッドのふたを閉め、良く振ります。
6.ラメがついたリキッドをそっとグラデーションをキープしながら塗ります。
  以上、出来あがりです。
※.甘皮の部分をガードするテープつきです。

いまMAXの長さなのでちょと短くし、薄い色に変えれば仕事用でもOKかも!
今回、エンジ系の濃い色(しかもマット)を塗りましたがパールっぽい中間色の方が簡単ですし・・・。
さらにアイディア次第ではもっと色んなことが出来ると思います。
ネイルサロンに行かない、行く暇がない時、お試しあれ!

お役に立てたらうれしいです。

マニキュアを塗り終えるとなぜかトイレにいきたくなり・・・
で、よれてしまう・・・zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
気分をかえてブログをリニューアルしてみました。
ちょっと、カワイクなったと思うのですがどうでしょう?
・・・あんまり変わってませんね

最近、梅雨入りしたため、湿気によりクセ毛がますます大変なことになっているzaっきーです。
思えば、物心ついてからずっとサラサラヘアにあこがれていたっけ・・・
髪質改善、本気で考えています。

さて、本題へ

メイクアップ研究・レッスン第5弾ー②
今回も、先日、モデル協力で登場のsa-yaちゃん、はたち、ピチピチ・・・
そして、うらやましい限りのサラサラヘアです。

メイク担当は、いつもの“せおりー”
今回は前回より少々大人っぽく ということでした。
こちらは前回のビフォー&アフター
sa-yachan-before-after-1

で、こちらが今回の仕上がりです。
sa-yahan-after3
確かに、少し大人っぽくなったけど・・・。
髪をカールしてアイメイクを若干濃い目にしただけでした。
もう少し、遊んでも良かったのでは?
ま、かわいいから許すけど・・・
見方を変えれば前回の方がクールビューティーなイメージ、
今回は、アイメイクを濃くした分、目が丸くなり、幼くも見えないこともない、かも。

主観のちがいもありますが・・・、皆さんはいかがですか?

そしてまたもやzaっきーがちょっとだけ変えてみました。
両方を足してみた、と言うか中間をとってみました。
ちょっと小悪魔的でしょ。
sa-ya-chan-after-za
あっ!リップぬるのを忘れちゃった!
どれもナチュラルカラー使いでほとんど同じような感じですが、
ちょっとずつ雰囲気が変わる・・・
メイクって・・・面白いですね。


これをアレンジしてナチュラルカラーを、まず一箇所だけ色や質感を変えてみる、
そんなささいな事でもメイクのバリエーションは増えます。
ん?2箇所、色を変えたい?
それもいいと思います。
色の組み合わせは無限ですので、チャレンジするのは全然OK!!!
ただし、色の組み合わせによって雰囲気は変わりますので、
写真などを撮って客観的に観る事をオススメします。

お役に立てたらうれしいで~ス!!

良い週末を!
ではまた!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
