zaっきー帳

今年最初の更新になります(遅っ!)
しょっぱなからどんだけマイペースなんでしょうね、へへ (⌒_⌒;

いまさらですけど みなさま お正月はいかが過ごされたのでしょうか?
私は特に今年の年明け数日間は ほんとにのんびりできましたょ。

自宅と実家を往復したり…
明治神宮に初詣に行ったり… 
友人宅で新年会をしたり…
銀座などにショッピングに出かけたり…

meijijinnguu
 明治神宮初詣 混雑キライ、並ぶのキライなので元旦を外しました。
hachikoumae
 渋谷のお正月早朝 人がいない ハチ公独り占めです!

これと言って何のサプライズもない平凡なお正月

仕事柄、ロケなどでいろいろな場所に行けたりするので
基本 お正月休みの時は遠出はしません。
うだうだ のんびり が何よりの贅沢でございます。

そして いつのまにか お正月気分も抜け
何もなかったように 平常のリズムに戻るんですね
hokuriku-yukigesiki
 年明けの北陸ロケ車中 雪国キレイ!


    


さて では
今年最初の記事ですので
(ほんとは年末に書きたかったのですが・・・)
今回は 昨年のメイクレッスンを総括してみたいと思います。

まずは
メイクレッスンに来られた方々:お客様について
勝手に統計を取ってみました。

みなさまも
『メイクレッスンって
どんな方が受けるんだろう?』 とか
『どんなきっかけで受けるんだろう?』 などなど
 微妙に気になるところではないでしょうか?

ではまず
レッスンに来られる方の年齢層は?

 10代~60代が多いです。
 中でも20代~50代がもっとも多いです。

レッスンに来られた方の職種ランキング?

 1位.OLさん・主婦
  当然と言えば当然かも。
  専業主婦の方、働く主婦の方。
  これから働く予定という主婦の方も結構多いですね。

 2位.専門職
  意外に多いのが専門職の方
  昨年はなぜか、医療・研究所・教育関連などのいわゆる理系女子がすっごく多かったです。
  私個人的にも、とっても興味ある分野ですし、とてもリスペクトしています。
  たまに『へぇー、そういう職業があったのね~!』という場合も…
  いろんな出会いがあり、スッごく勉強になります。

 3位.自営業・オーナー
  専門職の方もそうなのではないかと思うんですけど
  『メイクなど自分のことが後回しになっていた』という理由の方が多いです。

 4位.学生さん・無職
  学生さんは就活用好感度アップナチュラルメイクをレッスンの方が多いです。(なかなか好評です)
  また、仲良し母娘で一緒にメイクを楽しまれる方も…

一番お申込みが多かったレッスンコースは?

 120分×3回コース、ダントツです。
 メイク初心者やメイク再デビューの方が多いからだと思います。

 リピートで眉のお手入れに来られる方も多いです。

 そんな反面、
 常連さんも結構いらっしゃっるんですけど
 『この衣装に合うヘアとメイク教えて』とか
 『この夏、アイメイクと髪型を変えてイメチェンしたい』などと
 ふと気軽にその都度レッスンを受けられる という感じ
 
 メイクアドバイサーが一家に一人、っていう
 遊び心満点な時代が将来来たらイイな~ なぁんて思ってます。

メイクレッスンで期待することランキング

 1位.『似合うアイメイクが知りたい』『目ぢからアップ』など
  アイメイク関連や眉関連への興味がダントツでした。

 2位.『女子力アップ・モテメイクが知りたい』
  女性は一生女性ですからネ、これも当然と言えば当然

 3位.『コンプレックスを解消したい』
  たしかにコンプレックス解消で自信が持てると
  ビックリさせられるくらい一気に綺麗になられる方も…
  でも稀に、それ、メイク関係ないんじゃない?という場合もありますね^^

 番外編
  『同窓会までにきれいになりたい』
  『~までに』という、期日があると何事もやる気になるものかもしれませんね

その他知りたいことは?

 ・コスメ選びについて
 ・スキンケアなどの基礎知識が知りたい
 ・自分の顔に合うヘアスタイルを提案してほしい
 ・若く見せたい ほうれい線などが目立たないようにしたい  などなど

いかがでしたか?
みなさま、さまざまな思いでをこめてレッスンに来られます。
でも『よりきれいになりたい』という思いはどなたも一緒かも…
今年もまた、綺麗になりたい方々のお手伝いができれば!と思っております。
またの機会にまた別の統計第2弾もご紹介しますね

今年もがんばりま~す

ではまた

zaっきーでした



   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴


 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
雨と風で桜、散っちゃうよ~
皆様、お花見しましたか~~?
東京は満開を過ぎて葉がちらほら出てきちゃいました。

いやいやホントお久しぶりの更新です。
前回、雪の話題してましたからね・・・
どんだけサボってるんでしょうかね

ご無沙汰の間に
オリンピックも終わっちゃった・・・

まあ、卒業、入学、転勤、入社、等々
イベントが多い時期ですしね
皆様もいろいろなことがあったのではないでしょうか?

私はと言えば
そんなイベントは特にないのですが
なんと外装をリニューアル工事してました
(正確には工事をしてもらった)
以前内装工事を終えた時点でなんだか疲れてしまい
のびのびになっていたのですが思い切って重い腰を上げたんです。
駆け込みってやつです、ハイ

工事中にレッスンに来られた方々には大変ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

おかげさまで
花壇もきれいになって
これからも色とりどりのお花で皆様をお迎えできると思います。
このお話はまた次回詳しくということにして

ほっと一息ついていたわけです。

一息と言えば、ティーブレイクorコーヒーブレイク

実は私は大のコーヒー党で
ヘタしたら一日中ずっと飲んでます。

ふつうにドリップコーヒーも好きなのですが
最近は久々にエスプレッソで作るラテやカプチーノに凝ってまして・・・

凝ったついでに
先日、某エスプレッソマシンの店舗で
エスプレッソの簡単なセミナーに参加してきました。
この日はメイクレッスンもお休み、散歩を兼ねてリフレッシュです。



このエスプレッソマシンはジョージクルーニーさんのCMでおなじみですが
私はまだ出始めの頃、かなり前に購入したため、
お値段も今より全然お高いし、もちろん型も古い(かわいくないの)

それが
すっごくお手頃価格になってるぅ
かたちも色もカワイくなってるぅ~

新しいのが欲しくなってしまったのは言うまでもありません。
もう一台買ったらお客様用に使おうかな~

レッスンの際にリクエストくだされば
美味しいエスプレッソお入れしますよ~~


coffee1
カプセル、とてもカラフルですよね
お味、産地、ブレンド、煎りの深さ等々様々です。
ノンカフェインもあるんですよ


coffee2-oisisou
↑zaっきー作

テイスティングしたり
より香りを楽しむための方法や知識、
マキアートやカプチーノを美味しく入れるコツなどを教えてもらいました。
まあ普通に入れるだけでも美味しいんですけどね
コーヒーブレイクのひと時を
さらに心豊かに楽しむために
かたちから入るのもありだな♪と思います。



そうそう
コーヒーを味わううえで香りも非常に大事

知ってはいたけど
実験でびっくり
空気に触れるとあっという間に豆の香りが抜けてしまうんです。




そう、
メイクレッスンと相通じるものを感じました。
知識と感覚、
どちらも大事
相乗効果でより深く楽しめるということかな・・・






ひさびさの更新のくせにメイクネタなし!?・・・って・・・


へへェッ
では また^^


zaっきーでした


   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
夏真っ盛りでございますネ
何をしてもじんわりと汗ばみ
身も心もバテバテになりそう

すでに食欲も落ち気味…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

のど越しの良さから
ついつい冷たい飲み物をがぶ飲みしたり
さらっとするっと食べられるものを選んだり…
さらに食欲が落ち栄養のバランス的にも悪循環に陥ってしまします。

私も少々冷たいものの摂り過ぎ
若干、胃腸に負担がかかっているような気がします。

健康のためにミネラルやビタミンを豊富に含む食材を摂りたいと思っても
美味しくないものを無理して食べるなんて長続きしないし
面倒なのもイヤ
暑いせいで運動不足だったりするのでヘルシーじゃなきゃ・・・

そこで、今回は、
美味しく、ムリなく、カンタン、ヘルシー
その割に効率良くビタミンやミネラルを摂れる食材をご紹介しますね
特にグルメでもなきゃ健康おたくでもない私が続けられているんです。

1つ目は
少量でも栄養価が高いベビーリーフを
レタス等のおなじみの生野菜に足してサラダを作ります。

このベビーリーフは
ホウレンソウ、小松菜、ミズナ、ルッコラ、ターサイなどなど
様々な種類(10種くらい)の若い葉物が一つの袋に沢山入っていて
水洗いするだけなのでとってもかんたんで便利です。
どこのスーパーでも簡単に手に入ります。
・成熟した葉野菜より、たんぱく質やビタミン、ミネラルなどが多く含有


ワタクシ、ホントは葉っぱものが若干苦手なんですが
これは癖がなく食べやすいです。

さらに、ここに大好きなトマトを加えます。
最近ハマっているのがスイートトマト
その中でも特にハマっているのがアメーラという品種
いつも箱買いしてもうほぼ毎日食べてます。

スイートトマト


アメーラは
・名前のとおり10度前後の糖度で超甘いです。
・カリウム、ビタミンAやC、ベータカロテン、グルタミン酸、
 ギャバなど機能性成分が高い濃度で濃縮含有



味がとっても濃厚でおいしー!!
さらに栄養価がバツグンなんです。
このトマトと一緒ならサラダも積極的に食べられるんです。
ドレッシングも少なめで済みますのでさらにヘルシーです。


そしてなるべく
夏には夏物、冬には冬物
やはり旬もの、季節のものを積極的に摂取するのがベターですよね

夏野菜やフルーツには夏に不足しがちな栄養素が含まれていますし
身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。
理にかなっている、というわけです。

私はスイカとメロンが大好物!!
毎年これで夏を乗り切っているといっても過言ではないかも

また、一部の果物(特に柑橘系)や一部の野菜などには
紫外線の影響を受けやすくなる成分が含まれているものがあるので
日光にあたる前ではなく夕飯時に食べる方が良いと思います。


また、ビタミン類が豊富とはいえ果糖があるので摂り過ぎ注意ですね
私は少量づついろんな種類をいただくようにしています。


最後に・・・

白米に発芽玄米(2:1の割合位)を足して炊きます。
これは夏に限らずずっと10年くらい前から続けています。

発芽玄米は
・ギャバ・食物繊維・ビタミンB1・マグネシウム・カルシウムなどなど栄養豊富


発芽玄米もスーパーで簡単に手に入ります。
白米のみのごはんよりかみごたえがあるせいか
満腹感が得られ食べ過ぎの予防にもなる気がします。


夏の疲れを秋に持ち越さないよう
この過酷な夏を上手に乗り切りましょう

どうしても単調になりがちな夏の食卓
少しでもヒントになりましたら幸いです。


ではまた!
zaっきーでした


   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
この数日間、ご連絡が遅かったりでご迷惑をおかけしたお客様
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

実はですね~

週末にお休みを取りまして台湾(台北)に行ってました。

今回は仕事ではありません。
なんとまったくのプライベートだったんです。
とにかく・・・とにかく
3日間、のーんびり快適な時間を過ごすのが最大の目的。

それでも一応、
一応、スマホなど2台にタブレットも持ってはいったのですが・・・
しばし、仕事のことがつい、おろそかになってしまぃ・・・。 

でもでも
おかげさまでのんびりできました!

2泊3日でのんびり出来るの!?という声もありそうですね・・・
リンパマッサージやお食事も楽しみの一つではありましたが、
無理のないスケジュールでホントにのんびりできましたョ

また台湾は治安も良くって、
笑顔が素敵な人が多く、ほんわかムードがとってもいいかんじ
親切な方がとっても多いという印象でした
日本語がわかる方も多いので楽です。
タクシーも激安ですし、電車もほぼ日本と一緒で判り易い。
いろんなことが似てるのね
イライラや不安もなく快適に過ごせた要因でもあります。

のんびりできた要因はまだまだあります。
それは
通常、もっとも疲れる要因でもある
ホテル、空港、飛行機がほぼノンストレスだったということ

エバー航空のプレミアムローレル(ビジネス)クラス
ここのは比較的格安(らしい)、超おススメです。
空港ではANAのVIPラウンジが利用できます。
搭乗までの待ち時間もだるくならない
シャワー浴びるも良し、仮眠をとるも良し、軽食を頂くもよし・・・
私は、コーヒーと軽食をいただき満喫しました~。

また、エバー航空はサンリオと提携しているらしく
搭乗券や機内のクッション、マドラーや楊枝にいたるまで様々なところにキティちゃん
特別ファンというわけではない私でも「カワイイ~!」と思わず言葉が出ちゃうほど!

種類が豊富なのが特徴の機内食、
(洋・中・和、それぞれメイン料理はネットでのみチェンジできるんです)
やるね~エバー航空!サービス満点!
こちらは帰りの機内食。デザートにもココアパウダーで描かれたキティーちゃんが…
機内食


そして
ホテルはデラックススイートツインのお部屋でした。
こんな感じ
taipei-hotel

まあまあの広さです。

特に気に入ったのは
ロクシタンのアメニティグッズとジェットバス、
超パワフルで気持ちよかった~

志村けんさんのバカ殿の写真で有名なマッサージ&エステ店も楽しかった!
着替えさせられるウェアもバカ殿でした(なんか笑える)
遠慮なしに足裏ケアや足裏マッサージ、フェイシャルなんかも勧めてくるんですが
あっけらかんとしてお茶目な感じなので嫌味じゃない、
『ノー・サンキュー~』で済む話
ココはくせになりますね、また行きたい!!

九份や101タワーなんかも行きましたョ。
(九份はちょっと臭う。101タワーは85階レストランに。耳キーンでした)
台北観光


そんなこんなの3日間
ちょっと訳ありで・・・

実は私、
自腹では3万円位しか(正確には2万5千円位かな)使っていないのです。


えへへ、

へへ

なので、とっても満足なんです。
不満を言ったらバチが当たるでしょ
台風接近も免れ、比較的過ごしやすい天候に恵まれ、ほんとラッキーだったし・・・

でもでも、やっぱり本音は一週間くらいはもっとのんびり過ごしたい!
次は自腹で行きます、ハイ。

台湾のお世話になった皆様、『謝謝~!!』『再見~~!!』


次回は前回の続きを・・・

リフレッシュできた zaっきーでした

ではまた!



   ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップメニューのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
今日は早朝からお仕事でしたが、妙に眠かった!
寝不足でも若いころは全然平気だったのになぁ
ずっと目が充血、真っ赤でした。

実は昨晩、久々に映画館に行きまして・・・
集中できなかったり、集中しすぎてしまったり、と
私、映画館があんまり得意ではないのですが・・・が!
その場所での(六本木ヒルズ)お夕飯にもつられ
せっかく誘われたし、
初日の舞台挨拶もある、
しかも指定席で前から5列目となれば

そりゃー、行くっきゃないでしょ!!

内容は、
好きなミュージシャンの一人!!
吉井和哉氏のドキュメンタリー映画。

今回は集中しすぎてあっという間に時間が経ってしまった感じでした。
映像の編集が絶妙で、音楽シーンはノリノリですが(外人さんのドラムが圧巻!)
途中、何回かホロッとしてしまいました。
一言では言えませんが、
泣かせようとしてない作品なのになんかグッっときちゃう

帰宅してからも、なんだかすぐに眠くならなくて
音楽聴いたり、映画観たり・・・と覚醒してしまった!

映画でも音楽でもマンガでもスポーツでも・・・
私にとっての“本物”が、唯一“ちから”を与えてくれるんです。

自らをメイクアップ“アーティスト”と名乗るなんておこがましいこと、私にはできませんが・・・
決して傲慢でなく、押しつけがましくなく
ほどほどに抜け感があり、洒落が利いている(時にはちょっぴり毒もあったりなんかして…)
そんなメイクを誠実にしていきたいな~
なぁんて、改めて思いました。

新年から2週間も経ってますので、いまさらですが
今年もがんばるよ~~!

明日も早いので今日は早く寝ようかな~
寝不足はお肌にもよくないしね

ではまた!おやすみなさ~い

zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ   こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
