Blogでメイクレッスン(スタッフ用レッスンを公開)

さっそく、昨日の続きです。
(スタッフ用)公開メイクレッスン第6弾ー②

やさしく柔らかいイメージのナチュラルメイク HIROさんバージョン
モデルとして協力してくださったのはHIROさん、30代のステキな女性ョ!
まずは、メイク担当“せおりー”が、面長さんのお悩み解消メイクに挑戦いたしました。

昨日も申しました面長さんの補正メイクのポイントは
目の錯覚を利用してヨコとタテの比率を小さくして卵型に近づける という
プロにとっては実はとっても基本的な話
で、こんな感じで仕上げていってます。
hirosan-step1
hirosan-step2
hirosan-after1

以下、このメイクのポイント説明 (by“せおりー”
眉・・・なるべくやさしいイメージ。眉山をやや平らに。少し眉頭を話気味に。
アイメイク・・・ヨコ長のイメージ
チーク・・・頬骨よりやや上、ソフトに入れる。
ヘア・・・前髪の生え際を目立たなくさせおでこの広さをカバーする。
ヘアアレンジ・・・柔らかいウエーブでやさしさアップとヨコ強調
 ですって!

3番目のウエーブヘアはイマイチですね(カールがご本人に似合っていない)
ただ、巻けばいいってもんじゃ~ない。

『みなさま、どうでしょうか?
まあまあ!?
充分キレイだし、ステキだし、・・・』

でも、う~ん・・・
間違ってないけどあってない、って感じなんですよね。
メイク学校なら余裕で合格点もらえるくらいなんでしょうけど・・・

仕方ないのかな~?
なんかパンチが効いてない、モヤッと腑に落ちないこの感じ。

なぜかと言うと
私がHOW TOの次にこだわるところは下のピンク印のポイントなんです。
hirosan-point

もちろん、顔型別補正のHOW TOは取り入れるんですけど
それだけではその方の特徴を捉えたことにはなりません。
ココにもこだわれるとさらに魅力アップにつながると思うんですけど。
キラッキラッとナチュラルな中にも光ってる
そんなメイクを提案したい・・・デスネ

お顔の輪郭を補正したい方は、ヘアスタイル(サイドと前髪、そしてシルエット)を
それぞれもう一度見直してみてくださいね。

次回はわたくしzaっきーのメイクで解説いたします。
今日中に間に合うように滑り込みで書いたので文章がチョーまじめ!!
では良い週末を!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
昨晩、リアルタイムでワールドカップ女子サッカーをTV観戦してしまった。
いや~、なでしこジャパン、すごい!!
ココまできたら優勝して欲しい!!
唯一のおしゃれはおそろいのネイル、けな気でカワイ~イ!
泣いても笑ってもあと一試合、頑張ってくださ~~い!!
チョー寝不足でしたが、早朝まで奇声をあげて興奮しながら応援していたせいか
ハイテンションのまま仕事・・・案外 元気!?・・・と思いきや、
夕方、パソコンを開いたらどっと睡魔が襲ってきて居眠りしてしまった

遅いので、では、さっさと・・・本題へ
久々の(スタッフ用)公開メイクレッスン研究第6弾-①

今回、モデルになってくださったのはHIROさん30代中盤のOLさん
ボーカリストとしてバンド活動もされている多才な女性です。
当然ですが歌はとってもお上手です。
自前メイクとスッピンです。(お肌がとてもキレイ!!)
hirosan-jimae-before1

そんなHIROさんのメイクのテーマは“面長さんに似合うメイク”
メイク担当はいつもの“せおりー”です。

●一言に“面長さん”というと
タテに比べてお顔のヨコ幅の割合が狭いというのが定義ですが

●さらに分けると
1.頬の面積が(タテに)広い
2.あごまたはおでこの面積が(タテに)広い
3.欧米人のように立体的な輪郭で、正面から見ると余計に細長く見える
といったところでしょうか。

●対処方法としては
タテの線よりヨコの線を使って補正すること
に尽きます。
  どういうことかといいますと
  例えば
  タテの線(鼻筋・ヘアなど)を目立たなくさせ、(眉・チーク)などをヨコ強調に入れる
  ということです。

●またさらにそれぞれのチェックポイントは次のとおり。
1.の方の場合・・・チークとハイライト使いが鍵
2.の方の場合・・・サイドや前髪と洋服の襟元が鍵
3.の方の場合・・・ヘア全体のシルエットが鍵

HIROさんは3のタイプ、です。
面長さん特有の大人っぽく洗練された都会的なイメージ、
いい感じで活かしてる方です。

では、この続きはまた明日! zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
気分をかえてブログをリニューアルしてみました。
ちょっと、カワイクなったと思うのですがどうでしょう?
・・・あんまり変わってませんね

最近、梅雨入りしたため、湿気によりクセ毛がますます大変なことになっているzaっきーです。
思えば、物心ついてからずっとサラサラヘアにあこがれていたっけ・・・
髪質改善、本気で考えています。

さて、本題へ

メイクアップ研究・レッスン第5弾ー②
今回も、先日、モデル協力で登場のsa-yaちゃん、はたち、ピチピチ・・・
そして、うらやましい限りのサラサラヘアです。

メイク担当は、いつもの“せおりー”
今回は前回より少々大人っぽく ということでした。
こちらは前回のビフォー&アフター
sa-yachan-before-after-1

で、こちらが今回の仕上がりです。
sa-yahan-after3
確かに、少し大人っぽくなったけど・・・。
髪をカールしてアイメイクを若干濃い目にしただけでした。
もう少し、遊んでも良かったのでは?
ま、かわいいから許すけど・・・
見方を変えれば前回の方がクールビューティーなイメージ、
今回は、アイメイクを濃くした分、目が丸くなり、幼くも見えないこともない、かも。

主観のちがいもありますが・・・、皆さんはいかがですか?

そしてまたもやzaっきーがちょっとだけ変えてみました。
両方を足してみた、と言うか中間をとってみました。
ちょっと小悪魔的でしょ。
sa-ya-chan-after-za
あっ!リップぬるのを忘れちゃった!
どれもナチュラルカラー使いでほとんど同じような感じですが、
ちょっとずつ雰囲気が変わる・・・
メイクって・・・面白いですね。


これをアレンジしてナチュラルカラーを、まず一箇所だけ色や質感を変えてみる、
そんなささいな事でもメイクのバリエーションは増えます。
ん?2箇所、色を変えたい?
それもいいと思います。
色の組み合わせは無限ですので、チャレンジするのは全然OK!!!
ただし、色の組み合わせによって雰囲気は変わりますので、
写真などを撮って客観的に観る事をオススメします。

お役に立てたらうれしいで~ス!!

良い週末を!
ではまた!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
こんばんは

今日は久々になんと
公開メイクレッスン、えっと・・・第何弾だっけ!?
あらやだっ!!忘れちゃった
あっ、思い出した
では、もいちど・・・
(スタッフ用)公開メイクレッスン第5弾-①

今回、モデルになってくださったのはsa-yaちゃん
これまた若い、二十歳!!!
メイク担当はまたもや“せおりー”です。

とりあえず自前メイク(ほぼスッピン)お肌きれいです。
sa-ya-before
せおりー”のメイク説明も『若々しくかわいらしく・・・』
持ち前のsa-yaちゃんの素肌美と若さを活かす・・・という
ナチュラルメイクの王道パターン(若い方限定ですね)
なので、説明するほどの難しいことは何一つしてない様子・・・

でも・・・キレイ!!

こんなかんじ、 ね。
sa-yachan-after1
でも、一応ポイントを。

1.まず、フェイスライン
 ビフォーは髪型のせいでちょっとばかり三角形
 (ややおにぎり型・・・ゴメンsa-yaちゃん)に見えてしまうのが残念~
 ⇒ここをヘアのラインで修正してOK!!
2.素肌感と血色で健康美を
 本来の美肌を活かしつつ、
 チークはお粉よりクリームタイプやケーキタイプのもので
 マットではなくややツヤ感を大事に・・・
3.前髪は目にかからないように
 ⇒明るいイメージになるので・・・
で、出来上がりも上々

チョー!かんたんですものネ。
ついでにアップです。
sa-yachan-after1-2

次回のsa-yaちゃんメイクはちょいと大人っぽいバージョンです(by“せおりー”
  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近、ブログの更新が少なめなのでちょっと周りからブーイング
しかも男性陣から。
男の人が観てもメイクって面白いらしい・・・デスょ
仕事で朝早いと夕方眠くなっちゃって
でも見ていただけてうれしい・・・・zaっきーでした。

いつも、応援してくださってありがとーございます!ぽちっとクリックお願い致します。
コメントもお気軽にくださいね!

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ
にほんブログ村
春一番、吹いちゃいましたね!

・・・てことは、そろそろ温かくなっちゃうんだ~!?
毎年、春が待ち遠しく思うわたくし“zaっきー”は
今年はそうは思わない!
なぜか・・・て!?
まだ薄着になりたくないんですよ意地でも。
昨日も重ね着でごまかしのファッションに身を包んだ私は
撮影現場で浮きまくり!!
しかも暑いのなんのって!鼻血が出そうでした。
一枚脱ぎゃあいいじゃん・・・と思ってもムリ!
早く痩せなきゃ~~
そんな乙女な部分も少しは残っていたんですね、
改めて再自覚しちゃいました。

でも温かくなった矢先にビールを飲む約束も入れてるワタシ
オヤジな部分も再自覚・・・←ヤッパリまずいですかね、ダイエットに!

            

というわけで本題へ

モデルは、アラサーの“はづさん”、
この日は『若々しく、なお且つ、モテカワメイク希望!!』とおっしゃっていました。
超サバサバ系の魅力あふれる女性です(正確にはアフサーなんですが・・・エヘッ!) 
メイク担当は恒例の“せおりー”
解説はわたくし“zaっきー”、

そんなキャストでお贈りする、
(スタッフ用)公開メイクアップレッスン第4弾-③

こちらが前回のアップした公開レッスンのビフォー&アフターです。
hazu-before-aftre-1

この写真で、今更ながら眉って大事!!って思いますよね。
ちなみにほとんど両方同じ大きさなのに
アフターの方が断然、小顔に見えますよね。
(もちろん、眉だけの効果ではないのですが・・・)

この“せおりー”のメイクもここでOKにしてもいいんですけど、
そこはメイクのプロ、メイクにおいては探究心・研究心を持ち続けたい私たちとしましては、
心をオニにして突っ込みをいれたいと思います。

突っ込み1
右画像(アフター)眉のアップの拡大です。
眉アップ
実は元の眉と描きたした部分がバレバレ。

突っ込み2
右画像(アフター)目元のアップの拡大です。
目元アップ
涙袋にハイライトを入れ、目元を印象アップ!!
というのはわかりますが・・・
でも、アフサー、アラサー以降の方の普段メイクとしてはやりすぎです。
もっと小さく入れるか、パール感を少なくするか、もう少し肌色になじむ色にするか・・・
んー、いずれにしても、もうちょっとさりげなくて良かったと思いますね、全然。

なぜか・・・
前回、はづさんのお肌、『荒れ気味』とご紹介しました。
なので、ココだけこんなに頑張っちゃうとさらに浮いてしまうんです。
あくまで小さめの写真用なら『良いんじゃない!?』と思っちゃうんですけどねぇ~。

実はこの時も、私、ちょっと直しちゃいました、目元だけ。
hazu-after-za

わざと眉頭を離し気味に描いてみました。
ココまで離しても以外に、自然でしょ!!
小鼻をスッキリ見せたい方は参考に!
・・・・・・・・・・☆今回のまとめ☆・・・・・・・・・・・
あくまでも、その方や年齢にあったメイクで若さを演出することが大事。

でした。
また今後、はづさんにお願いして別バージョンのメイクで挑戦します(by “せおりー”)。

ツマミはなるべく枝豆・やっこ・トマト・サラダ・お魚にしておこう
と思ってま~す!・・・zaっきーでした
では、よい週末を!!

いつも、応援してくださってありがとーございます!ぽちっとクリックお願い致します。
コメントもお気軽にくださいね!

人気ブログランキングへ     

にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ
にほんブログ村
