面長

またまたおんなじ様なタイトル・・・しつこくいきます。
公開メイクレッスン第6弾-③
面長さん用ナチュラル補正メイク HIROさんバージョン
今回のメイク担当は“わたくし、zaっきー”です。

面長さんはなんとなく落ち着いたイメージに見られがち、ともすると無表情に観られることも。
テーマはやさしい印象、いい女系のイメージですが、あくまでもナチュラルメイクです。
         
ビフォー&アフターの写真です。
HIROsan-before-after-za


今回、HIROさんのヘアスタイルに変化が!
前回の後、さっそくパーマでゆるふわウェーブヘアにイメチェンされたそうです。
お似合いですね!

さて、今回“こだわったところ”をご説明します。
なかなか写真ではわかりづらいかとは思いますが・・・
hirosan-point

図の中の黄色い印は面長さんの補正方法です。
●黄色いおでこの斜線・・・シェーディングとしてやや暗めのファンデor粉
 POINT:面長の方や小顔効果を期待される方におすすめ

●眉の黄色い矢印・・・ココが眉山の位置
 お顔の横幅を広く見せるなど様々な効果が・・・。
 POINT:面長の方はあまり上昇眉にせずアーチ型・笹眉・平眉が似合います。

●頬の黄色の点線・・・大き目のチークブラシで耳の脇辺りからヨコ(やや斜め上に向かう気持ちで)ほんのり。
 POINT:特に頬がやせている面長さんは参考に。ダークな色はNGです。 

ピンクの印は今回HIROさん用メイクのこだわりです。
 お顔に脂肪が少なく、シャープなラインが特徴のHIROさん
 ところどころ丸みを感じさせる用な演出をしました。

1.おでこ中央にハイライトを入れ立体感と丸みを強調してます。

2.アイメイク
  遠心的に見えないように目頭部分を強調したかったので
  部分用のつけまつ毛をまばらにつけました。(ちょっとわかりずらい?)

3.フェイスラインのヘアスタイル
  サイドの髪は耳だぶがすこ~しのぞくくらいふんわり浮かせる。
  コレにより頬骨の骨格が目立たなくなり、やさしい女性らしさを演出。

4.眉間から鼻筋
  ハイライトを短めにいれました。

5.上唇のリップライン
  こげ茶とベージュの中間色のペンシルでラインを補足して自然にふっくらに。
  HIROさんは口紅の色もナチュラル系がお似合いです。

いかがでしたか?
参考になったらうれしいです。
HIROさんには次回、色を使ったメイクで登場していただきます。
             
        今更ながら、なでしこジャパン、すごかった!!感動しました!!
皆さん(スッピンだろうがなんだろうが)美しい!!!
ひたむきで前向きな生き方がとってもキラキラ輝いて、美しいんですよね!
それにしても、なでしこと命名された方もナイス!デス
でもメイクもしてさしあげたい、な・・・と思いました、zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
さっそく、昨日の続きです。
(スタッフ用)公開メイクレッスン第6弾ー②

やさしく柔らかいイメージのナチュラルメイク HIROさんバージョン
モデルとして協力してくださったのはHIROさん、30代のステキな女性ョ!
まずは、メイク担当“せおりー”が、面長さんのお悩み解消メイクに挑戦いたしました。

昨日も申しました面長さんの補正メイクのポイントは
目の錯覚を利用してヨコとタテの比率を小さくして卵型に近づける という
プロにとっては実はとっても基本的な話
で、こんな感じで仕上げていってます。
hirosan-step1
hirosan-step2
hirosan-after1

以下、このメイクのポイント説明 (by“せおりー”
眉・・・なるべくやさしいイメージ。眉山をやや平らに。少し眉頭を話気味に。
アイメイク・・・ヨコ長のイメージ
チーク・・・頬骨よりやや上、ソフトに入れる。
ヘア・・・前髪の生え際を目立たなくさせおでこの広さをカバーする。
ヘアアレンジ・・・柔らかいウエーブでやさしさアップとヨコ強調
 ですって!

3番目のウエーブヘアはイマイチですね(カールがご本人に似合っていない)
ただ、巻けばいいってもんじゃ~ない。

『みなさま、どうでしょうか?
まあまあ!?
充分キレイだし、ステキだし、・・・』

でも、う~ん・・・
間違ってないけどあってない、って感じなんですよね。
メイク学校なら余裕で合格点もらえるくらいなんでしょうけど・・・

仕方ないのかな~?
なんかパンチが効いてない、モヤッと腑に落ちないこの感じ。

なぜかと言うと
私がHOW TOの次にこだわるところは下のピンク印のポイントなんです。
hirosan-point

もちろん、顔型別補正のHOW TOは取り入れるんですけど
それだけではその方の特徴を捉えたことにはなりません。
ココにもこだわれるとさらに魅力アップにつながると思うんですけど。
キラッキラッとナチュラルな中にも光ってる
そんなメイクを提案したい・・・デスネ

お顔の輪郭を補正したい方は、ヘアスタイル(サイドと前髪、そしてシルエット)を
それぞれもう一度見直してみてくださいね。

次回はわたくしzaっきーのメイクで解説いたします。
今日中に間に合うように滑り込みで書いたので文章がチョーまじめ!!
では良い週末を!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
昨晩、リアルタイムでワールドカップ女子サッカーをTV観戦してしまった。
いや~、なでしこジャパン、すごい!!
ココまできたら優勝して欲しい!!
唯一のおしゃれはおそろいのネイル、けな気でカワイ~イ!
泣いても笑ってもあと一試合、頑張ってくださ~~い!!
チョー寝不足でしたが、早朝まで奇声をあげて興奮しながら応援していたせいか
ハイテンションのまま仕事・・・案外 元気!?・・・と思いきや、
夕方、パソコンを開いたらどっと睡魔が襲ってきて居眠りしてしまった

遅いので、では、さっさと・・・本題へ
久々の(スタッフ用)公開メイクレッスン研究第6弾-①

今回、モデルになってくださったのはHIROさん30代中盤のOLさん
ボーカリストとしてバンド活動もされている多才な女性です。
当然ですが歌はとってもお上手です。
自前メイクとスッピンです。(お肌がとてもキレイ!!)
hirosan-jimae-before1

そんなHIROさんのメイクのテーマは“面長さんに似合うメイク”
メイク担当はいつもの“せおりー”です。

●一言に“面長さん”というと
タテに比べてお顔のヨコ幅の割合が狭いというのが定義ですが

●さらに分けると
1.頬の面積が(タテに)広い
2.あごまたはおでこの面積が(タテに)広い
3.欧米人のように立体的な輪郭で、正面から見ると余計に細長く見える
といったところでしょうか。

●対処方法としては
タテの線よりヨコの線を使って補正すること
に尽きます。
  どういうことかといいますと
  例えば
  タテの線(鼻筋・ヘアなど)を目立たなくさせ、(眉・チーク)などをヨコ強調に入れる
  ということです。

●またさらにそれぞれのチェックポイントは次のとおり。
1.の方の場合・・・チークとハイライト使いが鍵
2.の方の場合・・・サイドや前髪と洋服の襟元が鍵
3.の方の場合・・・ヘア全体のシルエットが鍵

HIROさんは3のタイプ、です。
面長さん特有の大人っぽく洗練された都会的なイメージ、
いい感じで活かしてる方です。

では、この続きはまた明日! zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
