メイク解説

今日も暑いぞ!スイカが美味い! 
メイク記事のブログとは思えない書き出し・・・

時間が遅いので
さっそく本題にいきま~す

前回のメイクの解説です。
モデルになってくださったkyouさん(アラフォー)は
元々は色白でキメも細かいので
それをできるだけメイクで再現!!
シミはカバーしつつも
『透明感&涼しげ』がテーマなので
全体的には自然なツヤ感・お肌の透明感を強調できるように。
アラフォーでこのテーマのメイクにトライできるkyouさん、ある意味スゴイ!!

方法はやはりその方にあったファンデーション選び
ベースメイクは必要以上に厚くならないほうが持ちが良いので
その方の肌質(皮膚温や皮脂や水分(汗)の分泌状況など)、
もちろん気温・湿度も頭に入れた上でファンデやお粉を選び、
効果を損なわない範囲内で最大限薄くしたいわけです。
もちろん、皮脂の分泌が盛んな箇所とそうでもないところなど、
部分部分の特徴も踏まえて・・・説明するとややこしいですよね、スミマセン!

実際、最終的なチョイスや仕上げ方はもっぱら勘ピューター!! 
長年、いろんなお顔・肌質いろんな場面や条件(天候・気温・時間)のもとで
悪戦苦闘して身につけたものなので表現はできないんです。
マニュアルやHOW TO本には書いてない、いや表現できないさじ加減がメイクの出来を左右すると言っても過言ではありません。
でも、決して難しいわけではないですよ。
皆さまにとってはお顔はひとつ、
ご自分用のパターンやコツを覚えればよいのですから・・・

そして、次にパーツメイクでも透明感を・・・
鼻筋にうっすらとハイライトを入れてます。超うっすらです。
あえてちょっとシャンパンゴールド系よりに発色するパウダーを。
(すでに廃盤になってると思いますがルナソル トーンアップパウダーです)
でも、どんなお肌の方でもOKと言うわけではありません。
(kyouさんのような)キメの細かくオイリースキンでない方に。
シャキーンと絞まりますよね。
注)キメが粗い方・オイリスキンの方・テカリ安い方・毛穴が目立つ方は
逆効果になってしまうかも知れませんので別の方法で・・・

目頭もハイライト系のカラーを入れることで透明感と涼しげな印象に。
ノーズシャドーは(入れてるみたいに見えますが)入れてません。
あっさり色だけでまとめているのがこのメイクのポイントです。
うふふっ

ファンデ
今回のファンデーション候補の中から
今回はRMKのリクイドファンデーション2色をチョイス
さらにカバー力が欲しいところに
シュウウエムラUVリキッドファンデーション1色を少量プラス

エスティローダーのダブルウェアライトステイインプレイスメークアップも優れものですが今回はパス

こちらは薄い色いろいろ。2~3色持っていると何かと便利です
鼻筋は★印(ルナソル)を使いました
薄い色やハイライト

ナチュラルメイクがお好みの方や個性をそのまま活かしたい方、
濃いメイクや目ぢからメイクがイマイチ似合わない方、
また濃いお顔・きつめのお顔立ちの方も、
どこか一箇所でも参考にしてくださいね!

『勘ピューターとやらで似合うメイクを探してょ~~~!』
という方はメイクレッスンかメイクサービスを是非受けてみて下さいネ!
zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
此処のところ連日ちょっと早起きで眠いです。
ところで、昨日のサッカー日韓戦・・・(観ました?)
3-0で快勝、すっごーいですよね!
始まる前はそんな出来過ぎた展開、想像してませんでしたのでホント、ビックリ
で、さらに4点目を期待している自分の底知れぬ欲の深さを知り、これまたビックリ
             
さて、またまたアンチエイジングメイクの続きです。(コチラも底知れぬ女性の願望・欲望・永遠のテーマ)
公開メイクレッスン第7弾ー③
今日は、一番大事な『肌づくりを見直す&まとめ編』です。

アンチエイジング世代のお肌のメイクは
たるみ、くすみ、しみ、シワ、毛穴などを何とか目立たないように!がですよね?
もちろんわたくしも例外ではございません!

でも、ここでちょっと目線を変えてみましょう。
たるみやシワはメイクで目立たなくさせるのには限界がありますよね。
解消できる限界以上に“隠す”“消す”ことのみに力を注ぎ、
結果、厚化粧になり化粧崩れで振り出しに戻るって・・・
逆効果になるくらいなら、いっそ
加齢によって失われつつあるツヤや透明感などをプラス
活き活きとしたハリ感もプラスする
と言う肌作りの発想でいいんじゃ~ないでしょうか?

で、そんならくちんな発想のお肌づくりメイクで~す。
ビフォー&アフター(やっとお顔全体を披露)です。
Osan-before-after

ホント、メイクは力まずに・・・がコツ!
Oさん(アラフィフ)の優しいイメージを充分活かすことに重点をおきました。
イメージテーマは“かわいらしいお母さん役の女優さん風”
いかがでしょうか?

ポイントはツヤ感と透明感(テカリじゃぁ~ありませんョ)そしてハリ感
Oさんに限らず、主婦は以外に日焼けしてますよね。
日々の家事の途中のうっかり日焼けの積み重ねのため、赤みはなくしっかりなじんだ小麦色。
そんな方に白浮きするようなファンデはNG。
ピンクっぽいファンデも私はほとんど使いません。
全体が、人工的なピンクっぽい肌って老けますよ、確実に・・・
で、お粉は少なめ、シワがよるところ乾燥するところは特に。

で、日頃、ついてしまった表情のクセや使ってないお顔の筋肉をほぐす練習をして・・・

動物毛のブラシでブローして髪もツヤもプラス!(整髪剤は使ってません)

悩みや老化との“戦い!”と心意気でお化粧されている方や
また、“長年の習慣”“惰性”と“義務感のみでお化粧されている方、
ちょっと、視点を変えてメイクを楽しんでくださいね!

この日、Oさんもうれしそうな表情のままお帰りになりました。
目をキラキラさせながら、何かこころに誓っていました。
まるで少女のようでした
ちょっと羨ましかった・・・zaっきーでした
では、ちょっと、うたた寝しちゃおうと思います。おやすみなさ~い!!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
昨日に引き続き、アンチエイジングメイクレッスン!

今日は、口もとのメイク
もちろん“若々しく”とキーワードが付きます。
ハイ、まとめて!!
公開メイクレッスン第7弾ー② “若々しく見せる口もとのメイク!”でーす。

昨日と同じ、モデルさんは花のアラフィフOさんです。

目元重視の昨今ですが良く動く口元は年齢が出ますよね。
そう、油断禁物なんです。
さて、では老けて見える口元とは??
ちょっとまとめてみました~

食べる時や、口をすぼめる時にできる縦ジワの痕
口の周りの口輪筋という丸く囲むように筋肉があります。
筋肉に対して直角にシワが入る訳です。

口もとの筋肉のこわばり、または左右非対称、への字口など表情のクセ

紫外線による唇の色のくすみ

上唇の山がやせて平らに変化(肉厚でプックリしている方が若く見えます)

歯や歯茎の老化(変色・歯並びなど)

もちろん、口もと周辺のたるみ、ホウレイ線、二重あごなど、
そしてメイクではどうにもならない口もとから発せられる声も年齢を感じさせます。
黄色い声だった若い頃に比べ、段々茶色がかった声になってきますよね。


 まあ、こんなところでしょうか?

で、話は戻りまして
Oさんの場合、口もとはとってもお若い!
しかもたるみもないし、ホウレイ線も気にならない。
表情が豊かな方でお顔の下半分がとても若々しいんですよね。

で、こちらが口もとのビフォー&アフターです。
osan-口もと-before-after

ね!キュートでしょ!
但し、唇がとにかく乾燥してましたね。
日頃、そこに紫外線を浴びていると思われ、タテにスジが・・・
唇にスジが入っている方は口紅の選び方に注意です。
油分が多くビビットな色は⇒時間の経過と共にお肌の方ににじんでしまうかも。
ややにじまないようなマットな質感のものを選ぶか、
輪郭付近はペンシルで描き、中央のみをグロッシーにすると防げます。
Oさんにはちょっとパール感のあるピンクちょうど良い感じでスジが目立ちませんね。
塗り方も一筆書きではなく、縦に筆を動かすように色をトントンと置くようなイメージがベター。
(スジの溝に色がたまらないように。)
白を混ぜたような色もスジが目立つ場合があるので要注意。
Oさん、唇は効果が早いのできちんとケアしてくださいね!
是非、口もとを今一度チェックしてくださいね!

おおっと!サッカー日韓戦が始まっちゃう~~
なにげに急いでます。
これからがんばって黄色い声で応援しま~す、えへっ
お、お役に立てたらうれしいです。
ではまた!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
今回は、永遠のテーマ“若さ”を追求するメイクレッスンでございます。
と、いうことで、ジャ~ン
公開メイクレッスン第7弾ー①アンチエイジング『眉で若く!!』編

今回、モデルになってくださったのはOさん
花のアラフィフの主婦でいらっしゃいます。
以前(14年位前ですが)眉のお手入れに来てくださった方です。
すっごくお久しぶり~~の再会。
眉については『いつしか描き方がわかなくなってしまった』とのこと。

なぜか?
加齢と共に眉の場所も変わってしまうからです。
実際に眉毛が生える場所が変わるわけではなく
皮膚がたるんで下がったり、
まぶたのたるみを(無意識に)上げようとしているうちに筋肉にクセになったり
(過去記事参照:30代以降のメイクの落とし穴

で、Oさんの場合も表情のクセによって左右の高さと形が違ってしまった。
でも、同じ悩みの方多いですよね。
無表情の時は目立たないのですが、表情を作ると片方だけ眉山が上がったり・・・
左右の視力が違うとか、利き目の方が上がりやすいとか原因はいろいろだと思います。

こちらが目元のビフォー&アフターです。
Osan-目元-before-after

Oさんの場合は右目の眉が上がりやすいです。
左目の眉はどちらかと言うと筋肉が動きにくくまぶたもかぶり気味。
(ビフォー写真は笑顔ではないのでわかりにくいかも・・・)

日頃から意識してお顔の筋肉の緊張をとるようにしてみましょう。
寝る時もおでこ・眉・眉間・頬・口元・・・と
順番に力をスーッと抜いてリラックスさせてから寝るようにしましょう


で、
この時も、しばらく瞼とおでこの力を抜く練習をしてからメイク開始
コレだけでもスッゴク効果有り(左目のまぶたが上がってますよね!!)

●眉のお手入れでやってはいけないのは、極端にどちらかに合わせてしまう事
カンタンにいえば両方の真ん中を取って片方は眉の下のほうに描きたし、
もう片方は、上のほうを描きたす。
どちらも緩やかなカーブにしておいた方が無難です。

●また、密度もまばらになってきますと老けて見えます。
その場合なんとなくグレーっぽく見えるようになってきます。
アイブロウペンシルなどは少しブラウン系を選んで描き足すと若い感じになります。

●眉間(眉頭と眉頭の間)を少し空けてみました。
眉間の険しさが緩和されやさしいイメージです。


どうでしょう?
目は至って普通にメイクしただけですが、これだけでアイメイクも映えますよね。

私も!っという方、是非ご参考に!!

お役に立てたらうれしいです。
では、また

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
近頃は眉のお手入れをされている男性が増えましたね。
カンタンにイメージを変えやすいパーツですので、
男性もイメージアップやイメージチェンジに眉を整えるのはもはや常識かも知れませんね。
とはいいつつも、ちょっと残念な方が多いのも事実・・・

一番見かける失敗例は細すぎる
若い男性に多いと思います。
眉のアウトラインを剃るか抜くかして、まるで細く描いたようになってしまっています。
しかも眉の周りがうっすら青い・・・って!

多くの男性は女性と違って骨格がしっかりしているので
まず、細い眉すぎるは似合いませんね。
ましてや、曲線的すぎる眉も似合いません。

女性の眉の整え方との違いは
・眉頭は女性の基準よりやや内側でOK
・眉間がつながっている場合は剃る
・アウトラインは直線的が似合う
・直線的な平眉かやや上昇眉に
・眉尻の位置は短めでOK
・あまりきちんと整えすぎないこと(ナチュラルに)
・密度が濃すぎる場合は間引きます
・密度が薄い場合はアウトラインをきっちりさせ眉を浮き上がらせる

男性の眉


男性の眉2

図AやBは男らしいキリッとした感じ(Bまでいくと若干怖そうに見えるかも・・・)
三角すぎる方は図のようにちょっとだけカットします。
Cはやさしい穏やかな印象
また、中高年男性に多いのがやや三角形の下降眉(図D)
眉尻側の毛足が長く下を向いているとちょっと老けた印象
眉尻側の毛足はカットして短めに整えるか、
毛足が上に向くように眉用コームなどで梳かしてみましょう。
骨格に忠実に!!が失敗しないコツ

『部下を持ったので威厳のない眉を変えたい』と、カップルで眉を整えに来られる方もいらっしゃいます。
第一印象は大事ですからネ
彼・ご兄弟・お友達・ご主人・息子さんなどなど・・・
身近な方をさっそくチェック
身近じゃない場合はジロジロ見ちゃダメですよ、くれぐれも
お役に立てたらうれしいです・・・zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
