メイクレッスン

毎日なんでこんなに暑いんでしょうね!?
メイクしてもこれじゃぁ、すぐにドロドロになっちゃいますよね~~
今日は、もうチョット涼しくなったらイイな~、という思いを込めて
秋になったら試して欲しい、ぜひこだわって頂きたい『チーク』をお題にしてみます。

メイク3パターンを見てください。
mamico-b1-after-チークいろいろ

モデルになってくださったのはmamicoさん、
ちょっと前に浴衣姿で登場していただいた方(アラサー、花嫁修業中)です。

1はちょっと前に変身コーナー(ビフォーアフター)でご紹介しました。
2.3はアレンジ・・・なんですが・・・実は一箇所を変えただけなんです。
そうです、チーク!!(遊んでるうちに髪型もイメージにあわせて変えちゃったっ!)
チークを3パターン、バリエーションとして変えてみました。
他のパーツは一緒です。(時間の経過や撮り方で若干違って見えるかもしれませんが)
どれが似合うとか似合わないというご紹介ではなくて
ご本人に無理なく似合っていて
TPOにあっていれば、どれも正解だと思うんです。
場面で変えても楽しいですしね!

色はそんなに変えてないのですが、入れる場所と入れ方を変えてます。
違いおわかりになりますか?

1番は以前変身コーナーでも解説しましたが、
mamicoさんのえくぼがチャームポイントなのでそこが強調できるようにやや下めに向かって入れてます。
パンチを効かせるかんじです。

2番はややシャープに入れてみました。知的な感じを強調したかったので・・・

3番はmamicoさんにはメイクレッスンで最初にレッスンした入れ方。
どんな場面でも無難ですしね・・・。
そういう意味では、私の中では、1番のチークの入れ方が上級編かな~
モデルになっていただくmamicoさんのお顔を見ながら
『あっ、コレだ!!見っけ!!』って思いましたもん・・・


チークは頬紅として血色肌色調整の効果はもちろん
輪郭補正(お顔の幅・長さ・立体感など)、
視線を誘導する(視線をそらす・視線を集中させるなど)効果、などなど
さまざまな効果によってイメージチェンジできるパーツだと思うんです。

アイメイクが重要視される昨今ですが、ぜひ、チークにも着目してみてください。
きっとお似合いの入れ方が見つかると思います

zaっきーでした
ではまた!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ    こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
いや~、毎日暑い!!
アトリエとオフィスの移動だけでもゆでダコのように顔がほてってしまう。
ほんと熱中症注意ですね~

今日はそんな中、さらにアッツイ事に
挙式間近のあつあつカップルが眉を整えに来てくださいました。
(以前からメイクレッスンに来てくださっている方とその彼ちゃま)

実はわたしは久々のオフ日だったのですが、
ひさびさにお顔を見せにいらっしゃることもあり、
彼もつれてきてくれるということもあり、
挙式をひかえて眉を整える為、頑張って伸ばしてくれていることもあり、
・・・で、せっかくなので休み返上して、来ていただいたんです。
どんな彼なのかもすっごく興味ありましたし・・・ネ

第一印象はすっごくお似合いで、なんかとってもいい感じでした。
初対面なのにぜんぜん気負ってない彼ちゃま、ふたりともとっても自然体。

しばらく汗を冷やして、さあ、さっそく本題の眉メイク。
眉カット

花嫁になる女性の眉も大事ですが
実は男性の眉はとっても大事。
眉で人相が変わりますから!
男性眉のポイントはとにかくナチュラルに見えるようにしたいです。
細すぎてはダメ!!整えすぎてもダメ!でもぼさぼさももちろんダメです。
男性の場合はあまり描き足したりせずほぼ自前の眉毛のみで整えたいので、
とにかく眉カットが命ですね。細かくチェックしながら・・・

跡でチェックできるように、途中途中、写真を撮りながら整えます。
きちんとトリミングすると自然でありながらシャキッっとしました。
写真をお見せできないのがザンネ~ン!!なかなかのイケメンでしたよ!

自分のお顔って良くわからなかったりしますので、
お互いそれぞれの眉の形や整え方のポイントを覚えていただくのがベスト。
今日も、ご自分の眉に関しては『むずかし~~』
でも、お相手の眉に関しては『わかる!わかる!』・・・そんなもんなんです。
普段から、お互いチェックしながら仲良く練習して欲しいですネ。
一番の上達法かもしれませんネ

お友達感覚のさわやかカップルとの楽しいひと時でした。 たのしかった
挙式の準備で御忙しい中、来てくださって・・・うれしいですッ

みなさまもおとなりに居る彼やご主人の眉、
姉妹同士やお友達同士でもOK、
自分の眉はわからなくても身近な人の眉ならわかるかも・・・
もいちど、チェックしてみて下さいネ

zaっきーでした
ではまた!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!御気軽にどうぞ!
    ■個人レッスン、または2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめとした、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら
  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

 いつも、応援してくださってありがとーございます!
 ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
  にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ    こちらもぽちっ→人気ブログランキングへ
今晩の東京は妙に涼しい!
夜の渋谷は秋の空気のニオイが・・・
まさかこのまま寒くなっちゃうわけではないですよねぇ
さすがに今日はスイカはおあずけ
食べる気がしない

では
公開メイクレッスン第8弾-①
今回メイクモデルさんも先日から目元だけ登場のkyouさん
アラフォーのパワフルママさん
この日もちょこっとお仕事を兼ねたお食事会の予定をひかえていらしたので
そのまま使えるメイクをさせていただいて送り出したいと思い、
次の条件を頭に入れて、いざ!メイク開始

 高温・多湿に対応
 至近距離&肉眼対応
 親しい仕事仲間と会うのでナチュラル仕上げ
 シミ・そばかす・くすみをカバー
 もちろんキレイに!
ということで、メイクのイメージや注意点をまとめますと・・・
 透明感重視で厚塗り厳禁、
 kyouさんのチャーミングな雰囲気は消さない
 化粧直し不必要
で、ビフォー&アフターはこちら
kyou-before-after1

いかがでしょう?
kyouさんは、つぶらな瞳と丸っこいお鼻、ちょっとタラコちゃん唇・・・と個性的
ん?補正!?
しませんょ!
だってとってもキュートなお顔立ちとご本人の雰囲気がいい感じでマッチしてますもの。
で、今回は黒のお洋服でしたので(左のタンクトップの上に右の麻のジャケットをオン)
涼しげに仕上げてみました。
変にきつくするのはミスマッチ
ちょっと遊び心有りのメイクもお似合いになると思うのですが
ちょい仕事もからんでのお食事会なので
遊び心は今回はおあずけです。(次の機会、お楽しみに!)
しいて言えば、
透明感を出して、キュートさ5割増しにしたい!!
と考えたワケです。
薄いけどしっかりしみカバー
透明感のポイントは
1.この肌づくり(上の写真。コンシーラーは最小限使用。でもしっかりカバーできてます)
2.そしてスッキリと淡白な眉(前回の記事)
3.目元はちょっとわかりづらいと思いますが、
  うっすらパープルがかった白とシルバーがかったような白でクールに
4.あとはポイントポイントに明るめのパウダー

なんてことないメイクですが実は今回、細かいテク満載なんです。

この後、若返ったkyouさんは夜のおしゃれな街に消えていきました。

お役に立てたらうれしいです
1.と4.の使用コスメに関しての説明は次回に!!おっ楽しみに~!

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
昨日の東京はなんだか一気に秋を呼びこみそうな天候
メイク道具を車に搬入するたった数秒でびっしょりずぶぬれだったヮ~
なんだかそれだけでいつもより疲れちゃって・・・
で、ブログを書こうとパソコン開いたのに、居眠り・・・爆睡しちゃいました
だってとっても涼しくて寝心地満点なんですもん
でも、わたしったら、厳しい夏の暑さにいつも文句ばっかり言っているくせに
いざ夏が終わりそうになるとちょっと寂しい気分になってしまう。
ヤッパリ、夏っていいのよね   
だからこの時期、名残惜しむようにめいいっぱい好きなスイカを食べます。
で、今もさっそくパソコンのヨコにスイカをスタンバイして・・・
よーし!これで、パワー全開~

さて、
えっと、昨日書きたかったこと・・・そうそう
前回に引き続き、またもや細か~いお話を!
(メイクって細かいとこが一番大事、だからマニュアルだけを鵜呑みにすると魅力を引き出せず損)
手抜き派ご用達の眉のトリミングについて

まずはこちらを・・・眉のビフォー&アフター×3
眉ビフォーアフター

モデルになってくださったのはフリーのGデザイナーのkyouさん
アラフォーのパワフルママさん
普段メイクは全体的に『忙しいの~!』と語っているかのような手抜きメイク
自前の眉は、“どこかで聞いたマニュアルどおり”に“知ってるつもり”で描いた!?
手順は
ホップ:眉頭の上のほうに描き足して・・・ハイハイ!
ステップ:さらに眉山に向かってなだらかなまま・・・よっ!
ジャンプ:眉尻はそのまま描き足して・・・ハイできあがり!?
でも、
ブ~~残念!

なぜか下降眉に見えてしまいますよね。
わずかながら目との相性もイマイチあってない、残念です。

●その右側(基本)は
ホップ:眉山の位置がはっきりするように
ステップ:眉尻に向かってだんだん細くなるようにトリミングをします。
ジャンプ:そして、眉毛のすきまを埋めるようにペンシルか粉でチョチョイと描き足すだけ
これだけお手入れしてれおけば、普段はこんなもんで・・・充分。
コレだったら忙しくったってカンタンで楽ちんョ。(メイクは適当さもある意味、大事)

●その下(微調整1)は
ペンシルを使ってもうちょっとだけはっきりと・・・お仕事の打ち合わせなどに

●そのまた左(微調整2)は
アウトラインをさらにはっきりさせて・・・仕事仲間とのお食事会なーんて時に

ご本人の眉を最大限活かした状態でピッタリにトリミングしておけば、
毎日が忙しい方でも手抜きで充分、
いえ、むしろ時間短縮につながるのです。
kyouさんの眉も、かわいらしいつぶらな瞳をより引き立てる名脇役になったと思いませんか?

ムズカシイと思われがちな眉ですが、
大半の方はコツさえつかめば魅力倍増の立役者になるパーツなんです。
あくまでも“どこかで聞いたマニュアル”は標準的な捉え方です。
その方の元々の眉の生え方、お顔立ち、年齢、立体を客観的に捉えることが
魅力を最大限に活かす重要なポイントになります。

必要以上にカットしたり、抜いてしまう方、
逆にお手入れをしないままアイブロウメイクをしてしまう方、
ぜひ、ジャストな眉を手に入れていい意味で手抜きしてくださいネ!

お役に立てたらうれしいです
スイカLOVEの夏おんな・zaっきーでした

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
夏休みの風物詩といえば高校野球ですね
でもいつものごとく、軽く突っ込みを入れながら楽しく見てしまいます。
たとえばこんなこと・・・
1.デッドボールがあたると気の毒なくらい痛そうなのに
  チームメイトがコールドスプレーをシュ~~、で、もう走れてる。早っ!まだ痛いはず!!
2.暑いはずなのにタートルネックのアンダーシャツを着ている学校、特別なワケがあるの?
3.たまに、すごく色白の球児がいる。シロっ!不思議というよりうらやましい。
4.一塁へは走りぬけた方が速いはずなのに、なぜかみんなヘッドスライディングする。
 で、ほら やっぱり、アウト!!

でも、そんな一生懸命な姿、まぶしい、まぶしすぎるワ
突っ込ながらもホント頭が下がります。心が洗われます。
まさに青春・・・
若いってすばらしい

あっ、また前置きの話で終わっちゃいそうなので、高校野球の話はこの辺にして

本題へ
まずコチラを・・・
アイメイクのビフォー&アフターです(いつもご紹介するメイクより濃い目ですが特に意味はありません)アイメイク
◎左側の方は
B1)年齢的にまぶたが落ちてきて、奥二重が三重に・・・疲れて見えてしまいますよね
A1)アイラインを入れたことまつ毛のカールとマスカラにより、まぶたが持ち上がってスッキリ。ほぼ二重に・・・

◎右側の方は (以前公開メイクレッスン第5弾 で登場)
B2)まぶたにうっすら線が見える程度
A2)つけまつ毛やまつ毛カール・マスカラによってパッチリお目目でこちらもほぼ二重。

二重になりそうな一重の方、最近三重っぽくなってきた方、
アイメイクをあまりされない方も
まつ毛カールやマスカラからでも試してみては?
思わぬ効果や“ラッキー”が期待できるかも・・・
ガンバレ!!、まつ毛!!
上がれ!!、まぶた!!
 


お役に立てたらうれしいで~す
では、また

  ∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵☆メイクアップイベントのご紹介☆∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵¨∵
   メイクでさりげなくイメチェンしましょう!
    ■個人~2・3人のプライベートメイクアップレッスンのご案内はこちら
    ■眉のお手入れをはじめ、各種ヘア&メイクアップサービスのご案内はこちら

  ∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴

   いつも、応援してくださってありがとーございます!
   ↓ぽちっとクリックお願い致します。コメントもお気軽にくださいね!
   にほんブログ村 美容ブログ メイクアップへ   人気ブログランキングへ
